中国恒大創業者の資産放出が加速している。今度は恒大集団の株式そのものが創業者から供出されたらしく、ローンの担保として差し入れられたようだ。これで今年末まではデフォルトはないにしても、来年以降はさらに資金繰りが苦しくなる。
中国恒大株10億ドル相当、清算決済システムに反映-許会長の担保か
11/22(月) 17:38配信 Bloomberg
(ブルームバーグ): 中国の不動産開発大手、中国恒大集団の株式約10億ドル(約1140億円)相当が19日、香港の清算決済システム中央結算系統(CCASS)に反映された。創業者の許家印会長がローンの担保として保有株の一部を差し入れた可能性がある。
香港取引所のウェブサイトによると、海通国際証券がCCASSに中国恒大株式28億株を報告した。先月にもCCASSで海通の中国恒大株保有が5億株増えたが、許会長はこれと同じ規模の株式を担保として差し入れていた。同会長と妻は中国恒大の発行済み株式の76%余りを保有している。
中国不動産業界の大物ら、数十億ドルの身銭切る-デフォルト回避で
中国恒大にコメントを求めたが、今のところ返答はない。香港経済日報が先にこの件に関して報じていた。
原題:Evergrande Shares Worth $1 Billion Appear in Clearing System (1)(抜粋)
学びがある! 12
分かりやすい! 14
新しい視点! 11
最終的に身ぐるみ剥がされる運命
ワトソン君恒大の創業者は、まだ株を持ってたんですか?持ち過ぎです!
黒井総資産何十兆円だったかな?会社の負債総額と同規模の個人資産を持っていたはずだ。だがその資産も株価暴落で目減りしてるから、今のうちに担保として差し入れておこうということだね。
ワトソン君全財産で返済すれば、借金がなくなって問題解決するのでは?
黒井中国政府はその方向で動いてると思う。最終的には恒大創業者は無一文になって身ぐるみ剥がされるだろうね。そうすれば共同富裕にまた一歩近付ける。
ワトソン君中国の全部の不動産会社で、そうすればいいです!習さんは、やっぱり中国の意地悪クラブを倒してくれる光の戦士だと思います。
黒井問題は中国の地方政府だよな。恒大などの不動産会社が土地を買い入れることで財源を捻出していたから、それが止むと何が起こるか想像もつかない。少なくとも年金や社会保障の類はすべて吹き飛ぶだろう。
海外の隠し資産も含めて全没収できれば乗り切れる
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・次の問題は、官民の銀行の対応です。金利も払えない状態で、いつデフォルトの判断をするかが微妙です
・短期的に資金を得ても、利子の支払いで手一杯です
・優良資産を投げ売りしても、償還はムリです
・個人で76%も持ってるなら、国有化もカンタンですね
・ほとんど紙切れ直前の株です
黒井来年の償還を乗り切るのはほぼ不可能だが、もし乗り切れるとすれば創業者の海外資産も含めて全部没収できた時だろう。そこまで行けば中国は完全なる共産主義を実現できるはずだ。日本にとってはどうでもいい話だ。
ワトソン君中国だけで、頑張ってほしいです!他の国に迷惑をかけてはいけません!
ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!