中国「ウィズコロナは古いアル。時代はフルコロナアル」 ちょっと何言ってるか分からないw

フルコロナって、英語表現として正しいんだろうか?コロナで完全武装みたいなイメージになってしまう。

中国はウィズコロナ通り越して“フルコロナ” 突然訪れた行動の自由…外交筋関係者「ツケは必ずやってくる」
12/28(水) 16:10配信 FNNプライムオンライン

それはある日突然訪れた。中国の厳格なゼロコロナ政策が12月7日に突然、前触れもなく大幅に緩和された。中国の衛生当局によって新たに発表された「防疫政策10条」は、まさに青天の霹靂と言えるものだった。

特に市民生活に影響を与えたのは、コロナの陽性者になっても無症状か軽症であれば隔離施設に行かなくても良くなったことだ。中国ではこれまで陽性になった場合は、問答無用で別の場所に隔離されたり、自宅の入り口が閉鎖されたりしてきたが、こういった対応が一夜にして全てなくなったのだ。

感染急拡大…「ウィズコロナ通り越して“フルコロナ”」

さらに13日には行動を追跡するアプリが廃止され、翌日14日にはコロナの無症状感染者の人数を公表しないことも発表された。また、商業施設や飲食店に入る際に求められていた48時間以内に受けたPCR検査の陰性証明も必要なくなった。

これにより、ほとんどの市民はPCR検査を受けなくても日常生活を送ることができるようになったが、これはコロナの陽性者が自覚の無いまま感染を広げていくことを意味していた。

実際、ゼロコロナ政策が大幅に緩和された12月7日以降、堰を切ったように中国全土でコロナの陽性者が続出した。

北京市でも12月に入るまでは、コロナに感染して症状が出ているという話を聞くことはほとんどなかったが、12月7日以降は周辺で感染した、発熱したという話が増え始め、今では「感染していない人はいない」というくらいに広がった。この状況に対して、ある中国人は「ウィズコロナを通り越して“フルコロナ”になっている」と皮肉を込めて言った。

中国各地で集団感染 企業の現場は

爆発的に増えたコロナの陽性は、中国で働く日本人にも多大な影響を与えている。広州市で製造業を行っている日本人の工場責任者は次のように語った。

――今の工場内の状況は?

工場には約500人従業員がいますが、これまで70人の感染が確認されています。それ以外にも休みを取っている従業員は100人くらいいて、家族が感染したので看病のためと、陽性にはなっていないものの発熱や咳などの症状があるので、数日間休暇をとって自宅で様子をみている者がいます。これは私の工場だけではなくて周辺の企業も同じようになっています。

――現場の対応は?

工場の中では窓を開けて空気の換気をしっかり行いつつ、マスクおよび手洗い、一定時間での消毒を励行しています。従業員にとっては寒い環境でも今は耐え忍んで対応をしてもらっています。

現在のウイルスは重症化することは少ないと言われていますが、感染による重症化を心配しています。今は病院に行くこと自体が非常に難しくなっていて、患者が多いので中々診察をしてもらえない状況になっています。物質的なことを言うと抗原検査キットが入手できない、従業員が薬やネット上で風邪薬、解熱剤を購入することができないということが起きています。

学びがある! 215
分かりやすい! 532
新しい視点! 209

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b7d583705ec9892960a398ee01f60bddf4bdc9e

ワトソン君オールコロナじゃないんですね(笑)

黒井まだそっちの方が違和感ない。まあ中国の話だし適当に笑い飛ばせばいいとも言えるが。

ワトソン君13億人がコロナに感染したら、70億人は時間の問題なのでは?

黒井いやもう2周3周は当たり前だろ。世界中それでいいと容認して、コロナシャワーを浴びることにしたんだ。コロナフィーバーとでも言おうか。

ワトソン君適当に言葉を作り過ぎです(笑)

黒井コカコロナで適度にコロナを摂取したり、ハイパーコロナでコロナ値を急上昇させたり、スーパーコロナで髪が金髪になってパワーアップしたり、コロナギア5で全身が鉄塊になったりするんだろ?

ワトソン君遊び過ぎです(笑)

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・そのツケを、海外観光客などを通じて他国も払わされるのはゴメンです
・広大な中国の国土で、省ごとに違う変異株が発生してても不思議はありません
・コロナ前に一気に戻した場合の社会実験なのでは?
・変異したら、また日本に入ってきて感染爆発です

黒井そういや中国人って北京原人には文句言わないのかな。あれって日本だけかな?

ワトソン君英語では、北京って言わないみたいです!じゃあ、北京株も報道されないですね・・・。

黒井伝わってたかww

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら賠償です!さようなら!