【速報】中国、オミクロン変異株に怯えるw

世界的に国際便を停止したりと騒ぎになっているオミクロン変異株だが、中国がこのタイミングで不自然に「慌てる必要はない」と言い始めた。まだオミクロン株の感染力の強さや変異のスピードも分かっていないのに、なぜそう決め付けるのか?北京五輪が中止になるかもしれないからだろう。

冷静な中国「オミクロン株に動揺する必要はない」

新型コロナウイルス感染症の新たな変異株「オミクロン」の出現に、各国が南アフリカ地域との国境を強化するなど、全世界が対応に追われている中、中国は「突然変異が多いからといって、それが高い感染力を表すことにはならない」という専門家の意見を伝え、比較的冷静に対応している様子である。

中国の官営英字紙“グローバルタイムズ”はきょう(27日)「中国の科学者たちが約2週間で新たな変異株ワクチンを開発することができるため、恐れる必要はない」とし「香港でオミクロン株が2件発見されたが、中国本土との国境をふさぐ必要はない」という専門家の意見を伝えた。

WHO(世界保健機関)が「オミクロン」と命名した「B.1.1.529」変異株は、スパイクたんぱく質に32の突然変異が発見され、これは現在全世界で猛威をふるっているデルタ株より2倍多いものだという。

香港では、オミクロン株感染者2人が滞在しているホテルの宿泊者を対象に14日間の隔離措置が発表された。今のところ、追加の関連感染者は発見されていない。

香港大学の生物医学工学教授はグローバルタイムズに「人々は新たな変異株に対して警戒すべきで、政府はモニタリングと研究を強化しなければならないが、動揺する必要はない」と語った。これは「世界的に脅威となっていたり、ワクチンに及ぼす影響に関するデータや証拠がない」ということからの発言である。「30か所の変異が発見されたが、主要変異ではなかった」というのが、この専門家の意見である。

また、広州の免疫学者は「突然変異があまりにも多ければ、変異の適応力が落ちる可能性がある」とし「新たな変異株がデルタ株よりも強くなるのは難しい」と予想した。

学びがある! 40
分かりやすい! 101
新しい視点! 52

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7ff80832521c4a5967ea5ef433b4ae76eb7de21

新国立競技場がオミクロンだとワトソン君


ワトソン君オミクロン変異株って、東京オリンピックの競技場みたいですよね・・・。上から見たら、オミクロンって書いてあります。

黒井なぜそれをww

黒井まあ気になるよな。オミクロン=Ο=ゼロ。すなわち北京五輪が中止になる恐れがある。それを予感した中国の学者達が大慌てで問題ない!適応力は落ちる!デルタより弱い!と叫び始めたと。

ワトソン君もし東京オリンピックが2年延期されてたら、中止でしたよね・・・。開催できて、ホントに良かったです。

黒井まあそれはあるね。今年の夏はワクチンがおおむね世界に行き渡った段階で、複数の国で収束の傾向がみられたからな。だが今は最悪の感染爆発の入口に立った段階だ。北京五輪まであと3カ月しかない。

ワトソン君収束は、ムリです!来年2月が、感染爆発のピークだと思います!

奇しくもW杯アジア予選の日程が全て終わった


黒井今は奇しくもW杯のアジア予選の今年の日程がすべて終わったタイミングなんだよな。次の予選は来年1月27日から始まる。その日に日本で中国代表との最終対戦が予定されている。

ワトソン君ええっ?じゃあ、やっぱり・・・。怖過ぎます!

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・正体が分からないオミクロンは、入国をやめるべきです。香港からの入国も禁止にして下さい
・南アフリカ保健相は渡航制限を間違った対応と言ってましたけど、去年のWHOも同じ事を言ってました
・変異の実態が分かるまでは、国境は慎重に防御するべきです
・どこから発生したウィルスだと思ってるんですか?WHOのテドロス事務局長と共謀してパンデミックをもたらしました

黒井去年の教訓があるから渡航制限は早かったが、それでも市中感染が広まりそうな気配があるよな。特に欧州で。遠からず世界中の主要変異株はデルタではなくオミクロンに置き換わるだろう。

ワトソン君怖過ぎますね・・・。重症化しないといいです。

ワトソン君中国の皆さん、いい加減にして下さい!領土を割譲して、責任を取ってもらいます!さようなら!