【中国経済崩壊】不動産開発会社の陽光100がデフォルトw

中国は恒大以外もボロボロだ。今度は陽光100(サンシャイン100)という不動産開発会社が1.7億ドル分の償還をできずデフォルトに陥った。他の債券にも波及するクロスデフォルトまで発動する非常事態だ。

中国開発業者サンシャイン100、1.7億ドルの社債がデフォルト
12/6(月) 12:52配信 ロイター

[上海 6日 ロイター] – 中国の不動産開発会社サンシャイン100チャイナ・ホールディングス(陽光100中国控股有限公司)は6日、1億7000万ドルの社債について、流動性の問題によりデフォルト(債務不履行)に陥ったと発表した。

数日前には、資金繰り難に陥っている不動産開発大手の中国恒大集団が債務返済に十分な資金を確保できる保証はないと表明している。中国当局は開発業者が通常の資金ニーズを満たせるよう、資金調達環境の緩和に動いているが、一部では依然として厳しい状況が続いているようだ。

サンシャイン100は取引所への提出文書で、12月5日に償還期限を迎える社債(表面利率10.5%)の元本と金利の支払いができなかったと表明。「マクロ経済環境や不動産業界を含む複数要因による悪影響から生じる流動性の問題」が理由としている。

この支払い延滞により、他の一部債券についてもクロスデフォルト条項が発動されるという。

学びがある! 6
分かりやすい! 11
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/872539855ba0093edf7d39aed8fe855cafad5203

クロスデフォルトまで発動し救済は不可能


ワトソン君中国は、危険な会社が多過ぎます!毎日聞いた事ない社名が出てきます。

黒井まったくだな。今度はサンシャイン100とかいうヘンテコな名前の不動産開発会社だが、1.7億ドル分の社債を償還できずにデフォルトするそうだ。金額としては恒大並みに大きい。

ワトソン君しかも、クロスデフォルト条項が発動するって書いてあります!大変な事になりますね・・・。

黒井どこまで波及するか見通せないよな。恒大だけ助けても他の会社がバタバタと倒れていく。これでは中国政府も迂闊に救済できないね。もし救済できないと匙を投げたらその時こそ破滅の始まりだ。

ワトソン君確かに、他に助けられる人がいないです!やっぱり、個人資産で払ってもらうのがいいと思います。

黒井そういうこと。個人資産で埋め合わせてもらわないと中国政府には手に負えないと白状したようなものだ。国際金融資本はとっくに見抜いてると思うね。

政府寄りの開発企業でもデフォルトするという現実


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・サンシャイン100は中国各地で開発してますけど、北京の大規模開発がよく知られてます。勢いがあったので、驚いてます
・恒大以外にも破綻寸前の会社が14~15社あると聞いてます
・利率10.5%の社債は誰から見ても美味しそうですけど、猛毒です
・中国のバブル崩壊は日本の10倍以上の衝撃です。オリンピックどころではありません
・終わりの始まりです

黒井なるほど。恒大よりも政府寄りのようだな。それでもデフォルトしたということは、完全に経済が行き詰まったとしか言いようがない。ある意味恒大デフォルトよりも衝撃的と言える。

ワトソン君北京の開発会社も破綻するなんて、メチャクチャだと思います。やっぱり、中国はゼロエコノミーを目指した方がいいです!

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!