【中国経済崩壊】不動産開発会社の連鎖デフォルトが現実にw

中国では恒大だけでなく、複数の不動産会社がデフォルト状態に陥りつつある。佳兆業集団は既にデフォルトしたし、花様年もやはり一部でデフォルトを引き起こしたと伝えられている。中国経済全体のデフォルトラッシュが目前に迫っている。

中国“恒大デフォルト”連鎖へ 迫られる社債利払い…年明けにも次々到来 米紙「中国政府が恒大の解体手順に入った」
12/8(水) 17:00配信 夕刊フジ

約35兆円の負債を抱え経営危機の中国不動産大手、中国恒大集団について、米ドル建て社債の保有者が6日の期限までに利払いを受けていないと欧米メディアが報じた。初のデフォルト(債務不履行)に陥った可能性がある。他の中国不動産大手も債務返済が困難とされ、中国経済に打撃となりかねない。

6月末時点で1兆9665億元と世界で最も多額の債務を抱える不動産開発業者として知られる恒大。これまで、猶予期間終了間際に利払いを行い、デフォルトを免れてきたが、計8249万ドル(約94億円)の利払いができなかったと伝えられている。

今月28日に2億5520万ドルの社債利払いを迫られるほか、年明けにも次々と利払い日が到来する。米紙ウォールストリート・ジャーナルは「中国政府が恒大の解体手順に入った」と報じた。

巨額債務を抱える中国不動産大手はほかにもある。ロイター通信は、恒大に続いて海外債務の多い中国佳兆業集団も債券保有者との交渉がうまくいかず、7日に満期を迎える4億ドルの債券がデフォルトする恐れがあると報じた。

花様年控股集団はすでに一部ドル建て社債のデフォルトを起こしたほか、融創中国や広州富力地産にも債務問題が伝えられている。

習近平指導部は住宅価格の高騰を受けて不動産向け融資を抑制するなど規制を強化した。その影響で不動産業者らの経営は軒並み悪化している。

中国の7~9月期実質国内総生産(GDP)成長率は前期比0・8%程度に減速したが、デフォルトが連鎖すれば成長率をさらに押し下げるとの見方も出ている。

学びがある! 106
分かりやすい! 170
新しい視点! 73

https://news.yahoo.co.jp/articles/04140c0d899c795a7780b8d5e4a51a161fdb297c

GDP成長率の鈍化は中国終わりの始まり


ワトソン君やっぱり、習さんのゼロエコノミー政策が効いてるんだと思います!不動産向けの融資を規制したら、デフォルトが増えたんですよね?

黒井結果的にはそうなるね。住宅価格の高騰を受けて金融引き締めに出たらそりゃ息苦しくなるよな。日本の不動産バブル崩壊の事例から何一つ学んでないと分かる。

ワトソン君中国は、それでもいいと思います。経済が成長してたのがおかしいので、これからは慎ましく生活します!

黒井GDP成長率が前期比で0.8%の成長にとどまったというのは、中国経済の終わりの始まりを示すサインと言える。それこそ人民服と自転車の時代に逆戻りしかねない。

ワトソン君中国の意地悪クラブから、財産を没収して全員に配ります!恒大の個人資産を、もっと沢山出させないといけないです。

黒井恒大創業者の個人資産は何兆円だったかな?仮に1兆円だとしても、中国人民12億人にそれを分配するとなると1人当たり数千円にしかならない。まあ不動産会社の創業者全員分を合わせれば1,000兆円はあるだろうけど。

CDSの件はまだ表面化していない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・恒大デフォルトの打撃を破壊的にするたえに、火に油を注ぐような手段を講じて下さい
・CDSが発生して荒れるのは必至です。ドイツ銀行は大丈夫ですか?
・日本の証券会社の一部は、未だに中国株や投信を勧めるんですか?
・ほぼ予想通りです。問題は来年だと思います
・中国に経済をコントロールする力はありません

黒井CDSの件は全く表面化してないね。デフォルトの猶予30日間を過ぎても「デフォルトの可能性」とか言ってるのは、それを認めたらCDS爆弾が炸裂するからかもしれない。つまりドイツ銀行など欧州にも波及すると。

ワトソン君絶対そうだと思います!デフォルトを認めてはいけない理由があるんだと思います。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!