岸田首相「北京五輪には行きません」 中国パニックw

岸田首相が北京五輪への不参加を表明したそうだ。日本政府としての外交ボイコットは最終判断を待つというが、ひとまず自分自身が行く可能性は先に否定したわけだ。これに中国政府が感情的になりながら反発している。

岸田総理の五輪不参加に中国「政治化は憲章違反」
12/16(木) 19:31配信 テレビ朝日系(ANN)

岸田総理大臣が北京オリンピックについて「参加は予定していない」と述べたことに対し、中国外務省は「スポーツの政治問題化はオリンピック憲章に違反する」と牽制(けんせい)しました。

岸田総理は16日の参院予算委員会の質疑で来年2月の北京オリンピックの外交的ボイコットについて問われ、「私自身の参加は予定していない」と述べました。

日本政府としては「適切な時期に諸般の事情を勘案し、国益の立場から自ら判断する」と改めて説明しました。

これについて、中国外務省は16日の会見で「北京オリンピックは世界の選手とウィンタースポーツを愛する方々の集まりだ」と述べました。

さらに「スポーツを政治問題化する、あらゆる企みもオリンピック憲章の精神に違反する」と指摘しました。

学びがある! 14
分かりやすい! 40
新しい視点! 27

https://news.yahoo.co.jp/articles/1bcfed45d570b293e1cc220afef48e30907d25cf

フランスみたいな裏切り者がいるから慎重に行こう


ワトソン君岸田首相、結局参加しない事にしたんですね!良かったです。

黒井ああ。岸田首相自身が北京に向かうという噂話もあったが、ひとまずそれは否定された。外交ボイコットもおそらく決定で、JOCの橋本会長を送るかどうかを検討してる段階だという記事を見た。

ワトソン君選手団も送らない方が、ホントはいいと思いますけど・・・。

黒井もし完全ボイコットに踏み切るなら各国足並みを揃えてだろうね。現段階でも西側諸国の連携を乱すフランスみたいな裏切り者がいるから、そこは慎重に行かないと。

ワトソン君フランスは、ガッカリしました!やっぱり、黒井さんが有料部分で話してた事が正しいんだなって思いました。

黒井今の政治は変えないといけないね。来年の大統領選ではフランスのトランプを応援するつもりでいる。フランスをいい意味でぶっ壊して新たな体制に作り変えてほしい。

「政治問題アル!」という発言の方が政治問題


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・北京オリンピックの成功は独裁者の威光を高めてしまうので、何としても阻止する必要があります
・各国の首相や大統領の参加は、それぞれの国が国益の観点から判断するべきです
・オリンピック憲章の違反なんて、的外れな批判です
・東京オリンピックに来たのは序列170番目の人でした。習さんは来ませんでした
・世界の選手とウィンタースポーツを愛する人だけが行けばいいので、政府関係者は出席しなくてもいいです

黒井まったくだな。ウィンタースポーツを愛さない人の自由も認めなければ狭量だわな。中国領の香港では愛国者以外は出馬できなくなるというし、政治問題がどうのと発言することの方が政治問題と言えるね。

ワトソン君ホントですね!中国は、ブーメランが刺さってると思います。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは中止です!残念でした!さようなら!