【中国経済崩壊】恒大の大株主が逃走を試みるも失敗w

香港の華人置業集団は中国恒大の第3位の大株主だが、自社の株式を非公開化して暴落を免れようとしたものの頓挫してしまったと分かった。ここ最近の株価は9月の暴落時からは回復し安定していたが、取引再開でどうなるかは分からない。

香港の華人置業集団、非公開化計画が頓挫 中国恒大の3位株主
12/18(土) 1:01配信 ロイター

[17日 ロイター] – 香港の不動産開発・投資会社、華人置業集団は17日、株式非公開化計画が株主の反対により頓挫したと発表した。

同社は経営危機に陥っている中国不動産大手、中国恒大集団の4.7%を保有する第3位株主(9月27日現在)。10月に英国領ヴァージン諸島に本拠を置く企業から19億1000万香港ドル(2億4530万米ドル)で非公開化の提案を受けていた。

12月20日から香港証券取引所での株式取引を再開するよう申請した。

学びがある! 5
分かりやすい! 4
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/639177041aaa7c61e84d6392470e7452955e65e1

株主の提案が別の株主から拒否される


ワトソン君株の非公開化って、どういう風になるんですか?

黒井平たく言うと上場廃止だね。特別何か問題があって廃止するのではなく、大株主の意向でそうするから普通はそこまで悪材料にはならない。ところがそれが却下されたとなると、何か都合悪いことが起きてるとしか思えないよな。

ワトソン君じゃあ、暴落を防ぐために、上場を廃止しようとしたんですね・・・。

黒井そう解釈するのが自然だろう。実際華人置業の株価は9月末の大底から急速に回復していた。非公開化の噂が流れて買いが入ったものと思われる。ところが拒否となり週明けの20日から取引が再開されることになった。

ホントだ!最近は、ずっと価格が安定してたんですね。月曜から暴落すると思います!

黒井恒大の値動きに左右されると思う。第3位の大株主だからな。中国当局としては他の企業への波及は何としても防ぎたかったが、残念ながら英領ヴァージン諸島の企業ではない別の企業から拒否されてしまったわけだ。

そもそも社名がよろしくない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・置業って、置屋?の事ですか?芸者集団ならアフターコロナの盛り上げに必要です

ワトソン君終わりです・・・。

黒井華人置屋か。置屋というのは遊郭のことで、遊女屋とも呼ばれるそうだ。まあ…ワンピースでサンジが迷い込んだ場所だ。あまりいい社名ではなかったね。

ワトソン君やっぱり、中国はゼロエコノミーを目指した方がいいですね・・・。意地悪クラブのせいで、ヘンな国になってしまいました。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんと一緒に意地悪クラブを倒しましょう!そうすれば、千年王国を実現できます!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!