韓国与党大統領候補、大庄洞開発関係者の相次ぐ死亡に「特検法発議をすでに要請」

[ad_1]

与党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)大統領選候補は22日、ソウル汝矣島の共に民主党本部で科学技術政策の公約を発表した。 [国会写真記者団]사진 크게보기
与党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)大統領選候補は22日、ソウル汝矣島の共に民主党本部で科学技術政策の公約を発表した。 [国会写真記者団]

「大庄洞(デジャンドン)特恵開発疑惑」の関係者が相次いで死亡したことに関連し、与党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)大統領選候補が「特検法(特別検察官の任命等に関する法律)発議をすでに要請した」と明らかにした。

李候補は22日、ソウル中区(チュング)プレスセンターで開かれた韓国女性記者協会創立60周年記念式に出席した後、記者らにこのように述べた。李候補は「(大庄洞疑惑の)実体を明確にして相応の責任を互いに負担するのが望ましいという立場に変わりはない」と述べた。

21日、城南(ソンナム)都市開発公社のキム・ムンギ開発第1処長が遺体で発見された。大庄洞開発特恵疑惑の関係者の死亡は今回が2件目となる。

元喜龍(ウォン・ヒリョン)前済州道(チェジュド)知事は「金晋局(キム・ジングク)元青瓦台(チョンワデ、大統領府)民情首席秘書官が大庄洞疑惑を暴こうとすると、候補側が金元首席秘書官の息子の入社志願書の問題を広めた」と主張した。

元前知事の主張に関する取材陣の質問に対し、李候補は「その方の考えではないのか」とし「特に言及する価値を感じない」と述べた。

前日に京畿城南市盆唐区(ブンダング)城南都市開発公社の事務室で遺体で発見されたキム処長は、城南都市開発公社が大庄洞開発を推進していた2015年3月、内部審査委員として民間事業者選定過程に参加した。10日には賄賂を受け取った疑いで拘束令状が請求されたユ・ハンギ元公社開発本部長が自殺した。

[ad_2]

Source link