【中国経済崩壊】消費低迷で値下げ競争 ⇒ 従業員への賃金未払い急増w

こういう話が出てくると、いよいよ中国経済は本格的に終わったという感じがしてくる。コロナパンデミックと度重なる都市封鎖に疲れた中国人民が消費をしなくなり、それにより各業界で客を奪い合うべく値下げ競争に奔走し始めた。しわ寄せは従業員に向かい、給料の未払い件数が激増しているという。

中国で宅配業者の値下げ競争激化 配達員ら労働者の生活は逼迫
12/25(土) 7:15配信 NEWSポストセブン

中国では昨年1月以降の新型コロナウイルスの感染拡大により、大都市を中心とする市民の消費活動が低迷。それに伴い、さまざまな業界で客を奪い合うなどの競争が激化しており、企業による労働者の賃金未払い件数が激増していることが明らかになった。

香港を拠点に、中国の労働問題を調査している「中国労働通信(CLB)」によると、中国では新型コロナウイルスの感染拡大で、宅配で食品や日常生活用品を頼む市民が多くなり、雨後の筍のように、宅配業者が乱立している。中国全土では個人事業者を含むと1万社以上の宅配業者が激しい競争を展開し、配達料の値下げがとまらず、そのしわ寄せが配達員の生活を逼迫させているという。

11月11日は「1」が4つ並ぶことから、中国では「独身の日」と呼ばれ、今年もネット通販最大手のアリババがオンラインショッピングで最高売上を更新したことが報じられているが、CLBは「宅配をする配達員の1回の配達料金は地域によっては1元(約18円)に抑え込まれた」と伝えている。

11月11日にストを決行する宅配業者も出ている。2020年のストは、中国全土でわずかに31件だけだったものが、今年は約4倍増の136件と過去最高を記録したという。

香港でも最近はフードデリバリーの労働者の賃金が低下しており、11月13日から14日までの2日間で、300人以上の「フードパンダ」の配達員がストライキを行い、同社に賃金カットの撤回を要求。ストライキの後、2日間にわたって会社側との交渉が行われ、経営陣は来年7月まで、配達料を下げずに、現在の水準を維持することを約束した。

一方、中国では不動産大手の恒大集団のデフォルト問題により、不動産バブル崩壊の危機が叫ばれるなか、多くの不動産業者が経営危機に追い込まれている。

日本ではあまり報道されていないが、「宝能グループ」は不動産に限らず、金融や、医療、製造業、小売業などさまざまな事業を展開するコングロマリット企業だ。しかし、新型コロナ問題の影響で、資金繰りが悪化するなど不動産不況の影響を受けいまや経営不振に陥り、資産が凍結され、事実上の倒産状態になっている。

このため、宝能グループの数万人にのぼる社員はここ数か月、賃金が支払われておらず、中国各地で、デモやストライキが起こり、収拾のめどが付かない状況になっている。

CLBは「各業界では今後も価格競争は続くことが予想されるが、中国政府は労働者が最低限の生活を維持できるよう、しっかりとしたセーフガードを設け、適切に運用する必要がある」と指摘している。

学びがある! 3
分かりやすい! 9
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fa932233b9cef6754302097f6d0622ec21d91da

中国の非モテ在住邦人「日本終わった!」


ワトソン君中国って、不動産以外もとっくにダメになってましたよね?

黒井見るからに終わってるよな。崩壊の最中だが、一部の非モテ在住邦人が「中国すごい!日本ダメ!」と惨めに叫び続けるからあたかも大丈夫かのように言われてただけ。深圳スタートアップ君も今頃アップアップしてるんじゃない?

ワトソン君ダジャレをやめて下さい(笑)

黒井今度からアップアップ君って呼ぼうかなww 上海の藤田某もゼロコロナ大作戦とかいう奇怪な著書を出した直後に西安が都市封鎖されるし、マレーシアのC社長も日本叩きの直後に洪水に見舞われるし、この世の神は海外在住邦人のパッパラ発言を見逃さない感じがするよな。

ワトソン君その本は、ちょっとフラグになってますよね・・・。やっぱり、自慢をしたらそれで終わりだと思いました。

黒井パッパラ文在寅の例に漏れず、人というのは慢心すれば成長が止まる。成長率6%の中国を自慢することで、皮肉にもそこで慢心して成長が止まりマイナスに転落すると解釈できるよな。そして内戦が起こり国がバラバラに解体されると。

中国人は嘘をつくのも下手だからすぐ失敗する


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国は宅急便が安いです。利益率がかなり低いです
・中国の宅急便は、メチャクチャ安いし速いです。あれだけ安くてすごい利益を上げてます
・中国の場合は、強権発動で収まるのでは?
・誰も配達員をやりたがらないと思います
・ウイグルだけでなく、中国全土に強制労働が存在してます

黒井上2つはゴモー党かな?前にも書いたことを忘れて同じテイストの工作コメントを残しちゃった?

ワトソン君そうだと思います(笑) 中国って、工作活動もヘタなのでは?

黒井そらそうだろ。世界で最も嘘が苦手なのが中国人と韓国人だからな。それなのに嘘をつくからすぐにバレてあいつらは嘘つきだとレッテルを貼られる。本物の上手な嘘つきは巧妙に隠すからそうそうバレない。まあ日本にとってはどうでもいい話だがな。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんと一緒に意地悪クラブを倒しましょう!そうすれば、千年王国を実現できます!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!