韓国光州マンション崩落の原因はとんでもない手抜き工事だった

By | January 13, 2022

まさにKクオリティの施工だな。韓国光州で39階建てマンションが内部崩壊した原因だが、どうやら寒さでコンクリートが固まらないのをいとわず施工を急いだからのようだ。氷点下の場合は5度以上に保つようにヒーターで暖めないといけないが、それを怠った手抜き工事の可能性が高いという。

韓国光州マンション崩落の原因はとんでもない手抜き工事だった 1

<韓国光州マンション外壁崩落>「内部から崩壊か…連鎖崩落、三豊百貨店と類似」
1/13(木) 7:13配信 中央日報日本語版

6人の行方不明者が発生した光州(クァンジュ)の新築マンション工事現場で崩落事故が起きた当日の11日は強風によりタワークレーン作業が中断されていたことが確認された。崩落した建物で作業していたタワークレーンのオペレーターは建物内部から崩れた可能性を提起した。

建設業界は今回の事故の原因が「人災」である可能性が大きいとみている。39階建てマンションの38階から23階まで壁とスラブの一部が崩れ落ちる「連鎖崩落」が起きたが、崩れ落ちた様相が1995年に倒壊した三豊(サムプン)百貨店の時と似ているという専門家の指摘が相次ぐ。三豊百貨店も最上階である5階が崩落し、衝撃荷重を受け地下4階まで崩れ落ちた。

◇崩れた38~23階、凍ったコンクリートが引き金引いたか

韓国のマンション建設現場では鉄筋を設置して型枠を作りコンクリートを注入する伝統的な鉄筋コンクリート工法(RC工法)を使う。壁と床が鉄筋からコンクリートまで一体化しているため、壁またはスラブの一部だけ崩落するのは珍しいと指摘される。コンクリート構造専門家であるソウル大学建築学科のパク・ホングン教授は「設計から施工まで段階別に安全度を高めていてもこうした連鎖崩落が発生したというのは複数の重大な瑕疵が重なって現れた可能性が大きい」と診断した。

コンクリート施工上の問題がまず議論される。冬季の工事で氷点下の気温が続く中でコンクリートがまともに固まらず凍結したのに工事を継続した可能性だ。

通常コンクリートは5度以上の気温で打設し固めなければならない。また、冬季はコンクリートがうまく乾かず2週間ほどの養生を経なければならない。気温がそれ以下に下がる場合にはコンクリートが固まらず凍結するのを防ぐため養生する階ごとに暖炉を使う形で温度を維持しなければならない。

コンクリートは一度凍るとぱさぱさになり強度が落ちる。ある建設業界関係者は「秋の入居が建設会社に致命的という話が出るのは冬季に骨組工事を強行しなければならないため。その上に内部と外部の仕上げや造園工事がますます重要になり時間がかかるため工事期間に合わせるため追われるように骨組工事をすることが多い」と付け加えた。

事故後、建設現場周辺では「5日ごとに1階ずつ積み上がるように見えた」との証言も出ている。

これに対してHDC現代産業開発は「事故が起きた棟の打設は最小12~18日ほど十分な養生期間を経ており、必要な強度が確保されるのに十分な期間。工期が遅れて急いで工事をしていたという一部の主張も事実とは異なる」と釈明した。

一方、国土交通部は12日、事故原因と再発防止対策をまとめるための建設事故調査委員会を運営すると明らかにした。この日現場を訪れた国土交通部の盧炯旭(ノ・ヒョンウク)長官は「事故原因を徹底的に糾明し、管理責任不備など違法事項は非寛容の原則で厳重処罰する計画」と明らかにした。

学びがある! 30
分かりやすい! 42
新しい視点! 18

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8351b5ccf274e805e4598b9771989d46c984732

施工主のHDC現代産業開発はろくな企業じゃない


ワトソン君壁だけ残ったのは、どうしてですか?

黒井うむ。記事にもあるように、内部でコンクリートを固めるプロセスにおいて手抜きをやってたのが原因のようだね。氷点下の中で作業を強行したのが仇になったという話だ。

ワトソン君コメント欄を見たら、そう書いてありました!5度以上にしないといけないみたいですね・・・。

黒井何らかの理由で工事を急いでたんだろうが、こうした初歩的なミスをやらかす辺り施工主のHDC現代産業開発はろくなもんじゃないね。私利私欲のために居住者の安全を犠牲にするなんざ言語道断だ。

ワトソン君やっぱり!意地悪クラブの会社だと思ってました。韓国では意地悪クラブが威張ってるから、不幸が連鎖するんだと思います。

黒井意地悪とか以前の問題で、誰も得しない実に愚かしい事故だと思うね。韓国の今年の経済がどうなるかを暗示するような象徴的な事故とも言える。

現代産業開発の他のプロジェクトも危険


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・施工ミスは明らかです。コンクリートは5度から20度が原則で、ヒーターで養生するのが当たり前です。それをやらないならまともな品質になりません
・人災の可能性が大きいのではなく、人災そのものです
・納期優先で生乾きの状態でコンクリート投入を続けた結果、亀裂が生じて内部崩壊したんだと思います
・マレーシアのツインタワーも傾いてるし、技術力が低過ぎます
・原因究明が終わったら、一度地下まで解体して基礎から全部やり直さないとダメです

黒井現代産業開発が施工中の他のプロジェクトも手抜きの可能性があるから、いち早くリストにして所有者は売り抜けないといけない。日本にとってはどうでもいい話だし日本では韓国デベロッパーなんぞ生存できる余地はないが、新興国で被害者が続出しかねない。

ワトソン君ホントですね・・・。韓国は、マンションを建ててはいけないと思います。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  韓国サムスンのS10に深刻な欠陥!? 誤作動で誰でもロック解除可能に?ソフトの更新で対応できなければ経営危機?
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments