韓国政府、ばら撒き政策をやりすぎてギリシャのように破綻する恐れw

韓国では大統領選に向けばら撒き政策の公約が掲げられているが、その末路は2010年代に起きたギリシャ危機ではないかと韓国マスコミが身構え始めている。どの候補も同類項で、誰が最悪でないかを選ぶ消去法的な選挙になるようだ。

韓国が「ギリシャ化」し始めた…! 現地紙が「財政危機&破綻」まで心配するワケ
1/17(月) 7:32配信 現代ビジネス

韓国が「国家破綻」へ…? 現地メディアが懸念

韓国における与野党の大統領候補の争いは、スキャンダル暴露合戦から、政府財源のバラマキ合戦に発展してきた。

中央日報は、「【時視各角】韓国大統領選挙に飛び交う『パパンドレウ公約』」と題する記事を掲載し、大統領選挙で飛び交うバラマキ公約に対し重大な懸念を表明している。

パパンドレウ氏は1981年にギリシャ首相に就任したゲオルギオス・パパンドレウ氏のことである。同氏は「国民の望むものはすべて与えるべき」といい、最低賃金引上げ、公務員の増員、全階層の無償医療、年金給付額引き上げなど、ポピュリズム政策で11年の長期にわたり執権した。

しかし、ギリシャは2010年に財政危機に直面し、国際通貨基金(IMF)と欧州連合(EU)の支援を受けざるを得なくなった。

その見返りとしてギリシャは、財政再建を求められ、公的部門賃金の削減による歳出削減、VAT(付加価値税)の税率引き上げによる歳入強化、経済の競争力回復による成長促進策などに取り組むことになった。そのため国民生活は困窮した。

韓国が同様な運命をたどるとは一概に言えない。しかし、李在明氏が掲げる公約は政府による現金バラマキであり、財源の裏づけのない支出である。

危機感深まる野党候補の尹錫悦氏も1月11日、保守陣営内部の対立で落ち込んだ支持率の回復を目指し、政府資金を支給する公約を打ち上げ李在明氏に対抗し始めた。

このような現金のバラマキは韓国の経済成長と国民の幸福実現に寄与するとは思えない。このような公約で大統領に当選した後、韓国社会をどのように導いていくのか心配である。

李在明氏のバラマキ政策は京畿道知事時代が原点

李在明氏のバラマキ政策の原点は、京畿道知事の際に同氏が設計した青年基本所得、青年基本貸出、農民基本所得、地域貨幣発行支援などがすべて現実になったとして、大統領になれば、この現金福祉政策を国レベルで実現しようというものである。

李氏は、自分の任期中は全国民に一人当たり年間100万ウォン(約9万5000円)、将来的には月に50万ウォン(約4万5000円)を支給するという。しかし、年間100万ウォンでは月額8万3000ウォン(約7880円)にしかならない。

青年層には倍額支給するというプランも検討されているという。財源としては不動産政策で得た増税や利益を充てるという。まさに社会主義的な色彩が強い。

また、最大1000万ウォン(約95万円)までを「基本金融」とし、信用等級(金融機関から評価のこと)の低い人でも、多少割高だが長期間(最大20年)借りられ、小売りの金融を受けずに済むようにするという。

変わったところでは「飲食店総量規制」ともとれる発言をしている。自営業者の多い食堂が過当競争になりやすいことを避けようとするものであるが、職業選択や創業の自由という自由主義経済の基本を無視している。

「国家破綻」のリスクが浮上してきた

今回の選挙は、「最善は望めず、誰が最悪ではないかを判断する次悪を鑑別する選挙」になってしまった。

それだけにポピュリズムに惑わされず、有権者が自分の目で客観的に候補者を選別することが重要である。

ここで失敗すれば、韓国は「パパンドレウ公約」で国家破綻を見てきた現実に直面せざるを得ない事態となるかもしれない。

学びがある! 68
分かりやすい! 156
新しい視点! 54

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cffb588b8ced1542d5ee8794728622dc84d7e3f

ウォンを無限に刷れば財政破綻しないとワトソン君


ワトソン君韓国は、財政破綻はしません!ウォンを無限に刷ればいいからです。

黒井ばら撒き公約の部分についてはともかく、両候補とも左寄りに媚を売るような状況というのは分かるよな。文在寅の5年間で韓国民はばら撒き政策に慣れてしまった。

ワトソン君ムン大統領は、最低賃金を2倍にする事を目指してました!それは実現できなかったので、次の人に任せようと思ってます。

黒井ちなみにウォンをパッパカ刷れば暴落してハイパーインフレの懸念もあるぞ。トルコやアルゼンチンのようになるのがいいと思うか?

ワトソン君ウォンが暴落すれば、意地悪クラブの資産も暴落するので、一掃できると思います!それに、韓国の人達の借金もなくなると思います。

黒井通貨危機が起こればその日食っていくのも大変になるけどな。確かに借金は紙くずになるが、その代わりパン1斤で1億ウォンとかになる。万が一韓国が歴史上初めての財政破綻を起こせばそうなるだろう。

李某が大統領になれば通貨危機が現実化するだろう


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・そうなると思います。次期大統領候補が競ってポピュリズム政策を掲げれば、財政悪化は避けられません
・財源をどこから捻出するのかを説明しないと、絵に描いた餅です
・韓国は実質過去2回債務不履行に陥りました。スワップで助けましたけど、今回はムリだと思います
・次の大統領も政治経験が少なくて、外交が全然ダメみたいです
・左派が政権を取ると財政が破綻します

黒井おそらく李某が大統領になるだろうが、そうなれば左派政策にさらに拍車がかかり財政をますます逼迫させる。通貨危機の足音も聞こえてくるはずだ。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君通貨危機でも、大丈夫です!キム委員長が意地悪クラブを一掃してゼロエコノミーを実現させるからです。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井何が大丈夫なのかよく分からないがww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!