【速報】香港感染大爆発 経済崩壊へ

予想していた通りの展開だ。香港で新規感染者数が爆発的に増え、これまででは考えられない600人台を叩き出してしまったのだ。市中感染だけで600人である。こうなるともはや香港全体を封鎖対象にしなければならない。国際金融センターとしては致命的な事態に陥りつつある。

香港、新型コロナ新規市中感染確認607人…流行後最多を再更新、7割強が感染経路不明=2/7
2/7(月) 19:48配信 マカオ新聞

人口約740万人の香港では、昨年(2021年)12月末から新型コロナウイルス感染症の流行「第5波」が始まったとされる。

第5波のきっかけとして、隔離施設での検疫が免除されていたキャセイパシフィック航空のクルーが検疫規則に違反して外食に出かけた「望月樓」レストランに居合わせた人たち(オミクロン変異株)、市中に戻った後に隔離検疫ホテル滞在中の交差感染が発覚した女性(オミクロン変異株)、複数店舗で販売されていたオランダから輸入のハムスター(デルタ変異株)の3つが認知されており、これらが入り混じって複雑化の様相を呈している。近日、市中における新規感染確認数が急増、その多くが感染経路不明となっている。

香港衛生当局の発表によれば、2月7日午前0時時点集計の単日の新規感染確認は614人で、内訳は市中が607人、輸入性(海外からの入境者)が7人。市中のうち感染経路不明が7割強にあたる約450人に上った。単日の新規感染確認数は流行開始以来の最多を再更新(従来の最多は2月5日の343人)。市中感染確認例の大半がオミクロン変異株感染疑いで、デルタ変異株疑いは31人という。

さらに、初歩陽性者が約600人いるとのこと。ただし、6日夕方時点では初歩陽性者約300人とされたが、7日は結果的に600人超の感染確認に至っており、香港衛生当局は7日夕方の会見において、明日(8日)の感染確認数が800人に達するとの見通しを示し、市民に対して蔓延防止のため不要不急の外出を避けるよう、あらためて協力を呼びかけた。

香港衛生当局によれば、7日の新規感染確認例の大部分が春節(旧正月)にかけての食事会や挨拶訪問と関連して複数の家族に伝播したものとのこと。感染経路不明事案については、販売員、清掃員、警備員、建築作業員といった人と接する機会が比較的多い職業が主という。情勢の変化を鑑み、2月8日から検疫施設の収容対象、無症状・軽症患者の隔離運用を一部変更することも明らかにされた。

香港では市中で出現した感染確認及び初歩陽性者の住居のあるマンション同棟住民や立ち寄り先に居合わせた人、下水から陽性反応が検出されたエリア等が次々と強制検疫(検疫センターでの隔離検疫)や強制ウイルス検査の対象となっており、域内におけるソーシャルディスタンス措置、水際措置の引き締めなどの策も講じられている。

このほか、香港の2月6日午後8時時点のワクチン接種率は80.1%(1回目の接種完了)、72.1%(2回目の接種完了)となっている(※1月21日から新たに接種対象となった5~11歳は含まず)。接種率は昨年後半にかけて伸び悩んでいたが、市中感染確認例が相次ぎ出現したなどを受けて、年初から上昇傾向が続いている。政府は免疫の壁を構築するための目標として、接種率9割の達成を掲げている。

学びがある! 3
分かりやすい! 1
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/6178d56c5a8e394adf68ecd694784c461a065be9

香港、「ダイナミックゼロ」コロナ政策を堅持へ=行政長官
2/8(火) 12:54配信 ロイター

[香港 8日 ロイター] – 香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は8日、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めを掛けるため、「ダイナミックゼロ」コロナ政策を継続すると表明した。

香港の7日の新規感染は過去最多の600人超となった。

長官は、8日中に追加の制限措置を発表するとし、現時点では中国本土で導入されている「ダイナミックゼロ」コロナ政策を堅持し、全てのコロナ感染をできるだけ早期に封じ込めることが最善の選択肢だと発言。

「皆さんの支援と協力が必要だ。外出を控えればいいだけだ」と述べた。

香港では厳しいコロナ規制の影響で航空便の運航が9割程度減少。学校や子どもの遊び場、ジムなど多くの施設は閉鎖され、レストランは午後6時で閉店する。また、大半の公務員を含むほとんどの人が在宅勤務をしている。

多くの医療専門家は、海外諸国がコロナとの共生にシフトする中、香港の厳格な封鎖措置は長期的に持続不可能だと主張。特に低所得層や学校に行けない子供の間でメンタルヘルスに影響が出ているとも指摘している。

中国共産党機関紙の人民日報は7日の社説で、「ダイナミックゼロ感染」戦略が香港にとって科学的な選択肢になるとの見解を示した。

学びがある! 1
分かりやすい! 0
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d5bd15edfd9c6d4589504d51b32982ba955b609

北京五輪の裏で密かに事態が進行中


黒井ワトソン君がよく「中国はゼロエコノミーを目指せ」と冗談のように口にしているが、この調子だと本気でそうなりかねない。新規感染者数が100人を超えた場合ゼロコロナはほぼ不可能だというのがNZの事例を見ても分かるが、香港行政長官のキャリーラム氏はまだゼロコロナを諦めようとしていない。地獄のような封鎖を続けるつもりだ。

黒井北京五輪の裏での感染爆発だからか、大きく報道されずコメント数も軒並み少なかった。「中国にしては多い」という感想が目に入った。中国本土は45人程度の規模だが、もし600人も出たら即座に全体を封鎖するだろう。香港を国際金融センターの地位から引きずり降ろし、経済を崩壊させて共同富裕を実現させる準備が整ったのかもしれない。