【緊急速報】ウクライナの米大使館閉鎖

とうとう侵攻が目前にまで迫ってきた。ウクライナのキエフにある米国大使館が閉鎖されることが分かった。明日にも侵攻が始まってもおかしくない動きと言える。

キエフの米大使館一時閉鎖 ロシア軍増強「劇的に加速」
2/15(火) 6:17配信 毎日新聞

ブリンケン米国務長官は14日、ロシアによる軍事侵攻の懸念が高まっているウクライナの首都キエフにある米大使館を一時閉鎖すると声明で発表した。国境周辺のロシア軍の増強のペースが「劇的に加速している」と指摘した。

国務省は12日にキエフの大使館の大半の職員に国外退避を命じていた。ポーランド国境に近いウクライナ西部の都市リビウで大使館業務は継続する。

声明でブリンケン氏は、ウクライナに滞在中の米国民に対し「直ちに国外退避するよう強く求める」と呼びかけた。一方で、「緊張を緩和するために集中的な外交努力を続けている」と強調し、「状況が許せばすぐに職員を大使館に戻す」と説明した。

米政府は今週内にもロシアがウクライナ侵攻に踏み切る恐れがあるとみて警戒レベルを上げている。【ワシントン】

学びがある! 0
分かりやすい! 0
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/87e75b9b8b4a83c73eb3c9c0d83b6c60d91c33c1

キエフまで侵略される想定でいる


ワトソン君大使館の縮小じゃなくて、閉鎖なんですか?

黒井ああ。閉鎖だ。ウクライナは間もなく侵攻され乗っ取られるということだろう。何もなしに大使館を閉鎖することはありえないと思う。

ワトソン君アメリカ政府は、本気ですね・・・。明日始まるんですね。

黒井現段階では首都のキエフまで侵攻される想定で、西部の都市リビウを臨時の拠点にするそうだ。キエフはウクライナ中部に位置していて、南東方向に例のドネツク共和国がある。

ワトソン君地図を見たんですけど、ルーマニアってウクライナに隣接してるんですね!Aさんは逃げた方がいいのでは?

黒井何を今さらww 福島原発が怖いと未だに言いながらルーマニアでロシアは侵攻しない論を発信してる時点でお察しだろ。この話はにゅーまぐ記事で詳しくするよ。

ワトソン君えっ?そうだったんですね・・・。残念ですね。

ウクライナのNATO加盟の是非が焦点となる


黒井日本政府は現段階では閉鎖までは踏み切らず、大使館員の国外退避のみにとどめるようだ。

ウクライナ大統領「NATO加盟を」 外交団も首都退避
2/15(火) 6:11配信 テレビ朝日系(ANN)

ロシアによる侵攻の懸念が高まるなか、ウクライナとドイツの首脳会談が開かれました。ウクライナのゼレンスキー大統領はNATO=北大西洋条約機構への加盟を改めて訴えました。

ゼレンスキー大統領は14日、首都キエフでドイツのショルツ首相と会談し、改めてNATOへの加盟がウクライナの安全保障を確かなものにすると訴えました。

一方、ショルツ首相はウクライナへの侵攻はロシアに深刻な結果をもたらすと指摘し、15日に予定されているプーチン大統領との会談でも伝えると強調しました。

日本政府も14日、首都キエフから500キロ以上離れた西部リビウに臨時の連絡事務所を開設する準備を始めたと発表しました。

さらに、一部の職員を除き大使館員の国外退避を決めました。

テレビ朝日

学びがある! 1
分かりやすい! 7
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/918c195e2432de0650ca9703917d1b587e0bd11e

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・侵攻は時間の問題です。ナトーは有事に対応できない寄せ集めで、東欧諸国もジワジワとロシアに飲み込まれます
・戦争をしたらロシアのイメージが悪くなると思います
・あそこまで準備をしてから今更撤退はないと思います。ウクライナのナトー加盟を認めないという成果がなければ、プーチン大統領も引っ込みがつきません

黒井外交的な交渉の余地はまだ残っているが、それが破綻次第すぐさま侵攻という状況だろうね。ロシアはその気になれば本当に侵攻する国だ。

ワトソン君ロシアは、色んな手を残してますよね・・・。侵攻して、経済制裁が発動した方がいいのかなって思います。

黒井米国が侵攻Xデーとした2月16日が終わるまで何事もないといいがな。今は状況を注視しよう。