岸田首相は「新しい資本主義」を掲げ、市場・株主偏重の資本主義からの転換を訴え
株主還元で成長の果実流出「受け止め考えること重要」-岸田首相
2022年2月21日
経済政策に市場が懸念なら「誤解しっかり解かないといけない」
首相発言が株価変動要因と指摘、四半期開示の見直しは審議会で異論
岸田文雄首相は21日の衆院予算委員会で、企業収益の分配の在り方について「株主還元という形で成長の果実等が流出しているということについてはしっかりと受け止め、この現状について考えていくことは重要」と述べた。
岸田首相は「資本主義の持続可能性を考えたならば、その成長の果実が一方的に、一部に資するだけで終わってしまったら続かない」と語った。
国民民主党の前原誠司氏が「資本市場は本来、資金調達の場だったのに資金流出の場になっている」と指摘。海外の投資家もいるため「国富が海外に逃げているという認識はあるか」とただした。
ネットの声
岸田首相は株式会社の仕組みを理解していないことが分かった。
「流出」?そもそも会社は株主のものでもあるが?
ここまでとは思わなかった。完全な社会主義化だ。
この人、バーニーサンダースでは?
前から思っていたが、日本のAOCか、バーニーサンダースだ。
この輩はもはや資本主義を容認していない。社会主義化しようとしているとしか思えない。
誤解してるのは市場関係者じゃなくて、岸田自身だ!
おいおい、基本的なこと教えてやるブレーンはいないのか。もはや裸の王様か?