【悲報】ロシア軍大佐が国営テレビで大暴露w 「ロシアの状況は今後悪化する」

これはプトラー完全に詰んだな。

ウクライナ侵攻での「ロシアの状況は悪化する」 ロシア軍退役大佐が国営テレビで発言
5/18(水) 12:42配信 BBC News

ウクライナ侵攻での「ロシアの状況は悪化する」 ロシア軍退役大佐が国営テレビで発言

ロシアの主要メディアはウクライナでの戦争について、国外ではまず見られないような視点を提供している。まず、戦争と呼ぶことすらしない。しかし、16日に国営テレビで放送されたある番組で、驚くべき珍しいやりとりがあった。

国営テレビが1日に2回放送する、目玉トーク番組「60 Minutes」での出来事だった。スタジオでは普段、ウラジーミル・プーチン大統領大統領がウクライナでの「特別軍事作戦」と呼んでいる出来事も含め、ロシア政府のあらゆる主張に沿った宣伝が繰り広げられている。

ロシア政府は現在も、ロシア軍の作戦は予定通りに進んでいるとの主張を貫いている。

しかし16日の夜、軍事アナリストでロシア軍退役大佐のミハイル・ホダレノク氏は、全く違う見方を示した。

ホダレノク氏は番組の中で、ウクライナが欧米から追加の軍事支援を受けると「(ロシアにとっての)状況は明らかに悪化する」、「ウクライナ軍は100万人を武装化できる」と警告した。

またウクライナの兵士について、「祖国を守りたいという思いは非常に強い。戦場での究極の勝利は、守るべき思想のために血を流している兵士たちの高い士気によって決まる」と解説した。

「(ロシアの)軍事的・政治的状況の最大の問題は、どんなに認めたくないとしても、我々が政治的に完全に孤立し、全世界を敵に回している点だ。この状況を解決しなければならない」

「我々に敵対する42カ国の連合が存在し、我々の軍事・政治的な、そして軍事技術的な資源が限られている状況は、正常とは言えない」

スタジオにいた他のゲストは黙っていた。いつもは熱烈にロシア政府を擁護する司会のオルガ・スカベイエヴァ氏も、妙に沈んでいるように見えた。

色々な点で、これはホダレノク氏による「だから言ったのに」というメッセージだ。

ロシアがウクライナに侵攻する以前の2月、同氏はロシアの防衛専門誌への寄稿で、ロシアがウクライナとの戦争に簡単に勝つと主張する「熱心なタカ(強硬派)と性急なカッコウ」を批判している。

ホダレノク氏は当時、「ウクライナとの軍事紛争はロシアの国益にはならない」と結論付けた。

これは、印刷物での批判に過ぎなかった。しかし、何百万人もの視聴者がいるテレビでとなると、まったく別の次元の話だ。ロシア政府は独立系ニュースメディアを閉鎖し、世論形成の主要なツールであるテレビがメッセージ性を持つようにすることで、国内の情報状況をコントロールすることに全力を注いできた。

だからこそ、ロシアのテレビでこうした現実的な分析を聞くことはめったにない。

まれな出来事だ。しかし唯一無二ではない。ここ数週間、テレビでも批判的な意見が聞かれるようになった。3月には別の人気トーク番組で、あるロシア人映画監督が「ウクライナでの戦争は恐ろしいもので、私たちの社会に非常に抑圧的な影響を及ぼしている」と語った。

では「60 Minutes」では何が起きたのか?  ウクライナに関する自発的かつ故意の、それでいて予想外の警告が、網の目をすり抜けたのだろうか?

それとも、「特別軍事作戦」の進展に伴うネガティブなニュースをロシア国民に覚悟させるために、あらかじめ計画された現実の吐露だったのか? 

結論は出せそうにない。だが、ロシアで出されるシグナルをキャッチするため、テレビでおなじみのフレーズどおり、チャンネルはそのままにしておく必要がある。

(英語記事 Retired colonel speaks out on Russian TV)

学びがある! 221
分かりやすい! 593
新しい視点! 152

https://news.yahoo.co.jp/articles/04bb9dab8f96c83749aef2961f7df513134814c2

ワトソン君国営テレビでも、反対されるようになってしまったんですね・・・。

ここまで言っても粛清の恐れがなくなった


黒井この番組に出ている大佐は元からウクライナ侵攻には批判的な論調だったが、何百万人が見ている前でそれを言ってしまったのは次元が異なるよな。ここまで言っても許されるようになったというか。

ワトソン君プーチン大統領が、怖くないって事ですか?

黒井粛清の恐れもないってこと。ロシア軍内部でも様々な意見があり、プトラー支持の強硬派と作戦のまずさを冷静に指摘できる穏健派に分かれてるというか。

ワトソン君じゃあ、ロシア軍はホントにバラバラになりますね・・・。

黒井今度例の強硬な人が大統領になるようなら、そうした分断はさらに深まっていくことになる。ウクライナとしてはいいことずくめだ。

単なる反対意見で処理されるだけではいけない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・この大佐は相当の覚悟を持って発言したと思います。その勇気には敬意を表したいです
・情報統制の厳しいロシアで、しかも国営テレビでというのは大変な決断です
・これだけ大物だと軍幹部にも信奉者がいるので、迂闊に身柄拘束できないのでは?
・反対意見の人も、やっと出演できるようになりました
・この発言をきっかけに、早期終結の機運がロシア国内で高まればいいです

黒井まあ他の番組では未だに核をどこどこに落とせとか言ってるようだし、単なる反対意見として処理されるなら何の意味もない。プトラーの独裁の力が多少弱まったというだけではこの戦争は終わらないよ。

ワトソン君じゃあ、ロシアが負けるまで終わらないですね・・・。早く撤退させたいです。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!