提供:ウェザーニュース
■この先1週間のポイント■
・連休明けは冷たい雨に
・天気回復せず気温低い傾向
・桜の開花前線ゆっくり進む
三連休最終日から連休明けにかけては広範囲で雨が降ります。その後も西日本や東日本を中心にすっきりとは天気が回復せず、気温も低い傾向となる予想です。
連休明けは冷たい雨に
予想天気図 22日(火)9時
連休最終日の21日(月)春分の日は東シナ海から九州方面に前線が接近し、天気が下り坂に向かいます。三連休明けの22日(火)は前線上の低気圧が本州の南を東進する予想で、北日本の一部を除く広範囲で雨が降る見通しです。
気温も低い状況で、各地とも冷たい雨になりそうです。東北地方で相次いだ地震により揺れの強かった地域では、急な斜面など危険な場所に近づかないようにしてください。
天気回復せず気温低い傾向
22日(水)から23日(木)にかけても本州の南から雲が広がり、西日本や東日本はすっきりと天気が回復はしない予想です。
このため気温は平年並みか平年より低い予想で、3月後半にしては寒く感じる日が多そうです。体調管理にご注意ください。
また、次の週末は再び前線や低気圧が接近して天気が崩れる可能性があります。
桜の開花前線ゆっくり進む
今月前半の暖かさで桜のつぼみの生長が進んでいます。17日(木)以降、福岡や宮崎でソメイヨシノの開花発表がありましたが、来週にかけては他の地域でも続々と桜の開花が進む予想です。
極端な暖かさはない予想ですが、桜前線は一歩一歩着実に進む予想です。
ウェザーニュース