【悲報】上海ロックダウン早期解除できず中国人の不満爆発w

報道によって言ってることに差があるよな。

上海、ロックダウン早期解除のめど立たず 住民の不満広がる
5/9(月) 7:43配信 ロイター

[上海/北京 8日 ロイター] – 中国の上海市で、新型コロナウイルスの感染を徹底的に封じ込めるため1カ月余り前に始まったロックダウン(都市封鎖)は、まだしばらく解除されそうにない。事情に詳しい複数の関係者がロイターに、上海市は隔離区域外の新規感染者を5月後半までにゼロにするための取り組みを改めて強化している、と明かしたからだ。

関係者の話では、市内の新規感染者数に減少傾向が見られるものの、リバウンド(感染再拡大)の恐れがあるため、厳しい規制は今月いっぱい続けられる見通し。幾つかの地区の当局は、住民に対していったん短時間の散歩や買い物を許可した後、再び自宅にとどまるよう指示を出した。

中国のソーシャルメディアで拡散されたある動画には、防護服をまとった警官と、付近で陽性者が出たために隔離施設に入るよう命じられた住民らが言い争う様子が映っている。警官の1人が「これはわれわれが完全に感染を排除できるようにする措置だ。私になぜ(こんな命令を出すのか)聞くな。そこに疑問の余地などない。われわれは国家の方針に従わなければならない」と説明する声も聞こえてくる。

上海市はロイターのコメント要請に回答していない。

市民の間では、長引くロックダウンや隔離施設に入ることへの懸念から、不満やこの動画にあるような口論が広がっている。隔離施設にはシャワーやその他基本的な生活を整える設備がないケースがあることも不安要素の1つだ。

<北京は住民が外出自粛>

首都北京でもスポーツジムや娯楽施設が閉じられ、外食は禁止されているほか、一部の路線バスと地下鉄も運休し、多くの住民は外出を自粛している状況にある。

北京市内で暮らす50歳の男性は人通りが途絶えた道路や閉鎖された地下鉄の駅などを写真に収めながら「非常に不思議な感じがする。夏場に空っぽの道路を目にしたのは、北京に何年も住んで初めてのことだ」と語った。

引き続き営業している店舗も客足はまばら。人々は感染者と濃厚に接触して隔離施設入りを強制されるリスクを避けたがっている。

ある理髪店の店主は、全住民が携帯電話の監視ソフト使用を義務付けられている点に触れて「われわれの北側のモールやオフィスは封鎖されている。住民がそこを訪れれば、アプリによって濃厚接触者と認定されかねない。現在の感染拡大で誰もが本当に不安だらけになっている」と打ち明けた。

北京では8日、朝陽区や房山区、豊台区などで検査を受けるための住民の行列が発生し、朝陽区のある地域では住民に検査を受けろとのメッセージを繰り返す大音量のスピーカーを持って担当者が巡回する光景も見られた。

検査義務がない多くの住民も、出勤やさまざまな施設への入場には最新の陰性証明提示が不可欠になっている。

北京の1日当たり新規感染者数は数十人と、上海に比べるとずっと少ない。上海の新規感染者は8日時点で9日連続減少したが、なお数千人規模。共産党や市の幹部からは楽観論を戒める声が出ている。

学びがある! 2
分かりやすい! 12
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/c2d14f84e65338fd7f6409aa8e9020ed07a1daaf

ワトソン君あれ?ロックダウンが緩和されたという記事も見たんですけど・・・。

現実を直視するマスコミのグループ


黒井確かに一部の小区では緩和があり一部住民の外出も許された。新規感染者数も減ってきてはいる。よって上海の状況は改善されロックダウンも緩和…とは言える。

黒井だが実際には今も大多数の上海の小区は封鎖されたままで、当然自宅から指一本はみ出てはならない。よって上海のロックダウン解除の目途は立たないとも言える。

ワトソン君解釈の問題なんですか?

黒井もうすぐだよ!頑張れ!日本の日本人が喜んでるけど気にしないで、中国はすごいから!というやせ我慢のカラ元気グループと、もうダメだ…ロックダウンは永遠に続くんだ…中国もこのまま滅びるだろう…という現実を直視した破滅思想グループでマスコミ関係者が割れてる感じかな。

ワトソン君よく分からないけど、分かりました(笑)

ロックダウン中の駐在員を煽るコメントも


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・こういう政策がどういう成果を生むんですか?
・緩和ルールが発表されても、実態は異なります
・いつ解放されるのか聞いても、最近は政府を信用するとしか返ってきません
・駐在中の皆さん、隔離中はどうやって過ごしてるんですか?
・国家の方針には従いましょう

黒井なんだその煽りコメントはwww

黒井駐在のみんなぁ~、生きてるぅ~?いぇ~い!こっちの日本は青空の下で空気吸い放題だよぉ~!ロックダウンという名の人生の浪費を頑張ってねぇ~!

ワトソン君煽り過ぎです(笑)

ワトソン君中国の皆さん、ゼロコロナは崩壊しました!諦めましょう!さようなら!