保安官事務所が事件に関与したとみられる犬の写真を公開した
(CNN) 米フロリダ州北部パットナム郡の住宅地で21日、郵便配達員の女性が住民の飼い犬5匹に襲われ、搬送先の病院で翌日死亡した。
地元保安当局が23日の記者会見で発表したところによると、郵便配達員のパメラ・ジェーン・ロックさん(61)は現場で車が故障した際、犬に襲われた。
近隣の住民らが女性の叫び声を聞いて駆け付けると、ロックさんは5匹に囲まれ地面に倒れていたため、飼い主らが犬を引き離そうとした。
住民の1人が銃を持ち出し、空中と地面に向かって数発撃ったが、犬を止めることはできなかった。
保安当局者らが到着した時には5匹とも飼い主宅に戻され、ロックさんは大量の出血とともに横たわっていた。
ロックさんは近くの病院からさらに空路、都市部の外傷センターへ運ばれた。容体は重篤で、22日夜に亡くなった。
調べによると、犬は囲いのある庭から、フェンスの内側に置かれた石を動かして脱出したことが分かった。
動物管理当局の職員が出動して5匹を捕獲し、飼い主の了解を得て人道的に安楽死の処置を取ることが決まった。
住民らがCNN提携局に語ったところによると、犬はこれまでもたびたびフェンスを跳び越えたり、下をくぐり抜けたりして脱出していた。
当局は過去に数回、動物に関する通報でこの住宅地に出動していたが、同じ犬が関係していたかどうかは確認中とされる。