軽空母計画、事実上撤回か 国防予算、日本抜く勢い 韓国

[ad_1]

軽空母計画、事実上撤回か 国防予算、日本抜く勢い 韓国

上陸作戦を想定した軍事演習を行う韓国軍=5月24日、東部浦項(EPA時事)

【図解】韓国大統領「尹錫悦氏」はこんな人

 日本の防衛費に肩を並べ、追い抜きそうな勢いだ。一方、文在寅前政権が進めた軽空母導入の費用は全く含まれず、事実上の撤回との見方が出ている。

 「自主国防」を掲げ国防力強化を図った文政権は3万トン級の軽空母導入を推進。22年度予算に基本設計に着手する費用など72億ウォンを計上した。しかし、朝鮮半島近海で軽空母を運用する必要性は乏しく、導入を疑問視する声が少なくなかった。

 国防省は計画撤回を否定しているが、「尹錫悦政権に代わり、推進機運が下がっている」(軍事筋)と指摘される。韓国メディアによると、5月に予定されていた基本設計の入札も延期されたという。

 一方、日本の22年度防衛費(当初ベース)は5兆4005億円、23年度防衛費概算要求額は5兆6000億円規模の見込みで、韓国の国防予算案がいずれも上回った。ただ、日本の概算要求には金額を示さない「事項要求」が多数含まれ、最終的には日本の予算額の方が高くなる可能性がある。

 国防省は「北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対応する核心戦力の確保に重点配分した」と説明。ミサイル発射の兆候探知と先制打撃、ミサイル防衛、大規模反撃能力からなる「3軸体系」の強化に約5兆2500億ウォンを計上した。 

[ad_2]

Source link