【緊急速報】豪州の不動産バブルも崩壊始まる

By | September 3, 2022

中国のが世界各地に飛び火してきたな。

8月豪住宅価格、40年ぶりの大幅下落 シドニーで顕著=調査
9/1(木) 7:56配信 ロイター

[シドニー 31日 ロイター] – 不動産コンサルティング会社コアロジックが31日公表した8月の豪住宅価格は、前月比1.6%下落した。金利や生活費の上昇で需要が低迷し、1983年以降で最大の下落率を記録した。

前年比の伸び率は4.7%にとどまった。昨年末のピーク時には21%を超えていた。

シドニーの値下がりが目立ち、前月比で2.3%、前年比で2.5%それぞれ下落した。21年の上昇率は25%を超えていた。

他の都市では、メルボルンが1.2%、ブリスベンが1.8%、キャンベラが1.7%下落した。主要都市全体では1.6%下落、前年比では3.8%下落した。

新型コロナウイルス禍でより広いスペースを求めて地方に引っ越す人が増えていたが、地方の住宅価格も値下がりし始め、8月は1.5%下落した。

コアロジックのリサーチディレクター、ティム・ローレス氏は、住宅価格は依然コロナ禍前の水準を大きく上回っているが、金利が上限に達し、消費者心理が上向くまでは、価格安定の可能性は低いとの見方を示した。

学びがある! 6
分かりやすい! 4
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f696c504fccc79bf4e51cfea529db4393c8c78f

ワトソン君ええっ?中国の影響なんですか?

黒井金利が引き上げられているのが主な理由だが、自国のバブルが崩壊してきたから、海外の資産を売って穴埋めしようとしている可能性が高い。

ワトソン君中国の人達が、オーストラリアの不動産を沢山買ってたんですか?

黒井有名な話だぞ。低金利に物を言わせながら香港経由で購入してたわけ。ところが本国の不動産事業が行き詰まってきたから、海外資産を切り売りしないと債務が返済できなくなった。

ワトソン君それなら、全部売ってほしいです!恒大の社長も、個人資産があるんですよね?

黒井まあな。だが彼らが応じる可能性は低いだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本も住宅価格が上昇してますけど、金利をほとんど変えません。今後どうなるんですか?

ワトソン君終わりです・・・。

黒井うむ。まあ日本の場合はそもそも中国人が豪州や米国、カナダほど買ってなかったという話もあるからな。だが中国不動産バブル崩壊の際には影響はあると思っておいた方がいい。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら賠償してもらいます!領土割譲です!さようなら!

関連:  【緊急速報】中国が軍事演習直後に台湾侵攻を始めるかも
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments