【悲報】韓国、ウォン暴落を米国のせいにするw

自分自身に問題があるとは一切考えないのが韓国。

また米国発の物価ショック、ウォン相場1400ウォン目前に迫る(1)
9/15(木) 7:45配信 中央日報日本語版

米国発の物価ショックで金融市場が揺れ動いた。ウォン相場は「1ドル=1400ウォン」に迫っている。韓国の証券市場も一斉に下落した。とどまるところを知らずに上昇する物価を押さえるために米連邦準備制度理事会(FRB)がさらに強い緊縮を準備するという恐怖が市場を飲み込んだ。

14日のソウル外国為替市場でウォン相場は前日より17.30ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1390.90ウォンで取引を終えた。ウォン相場が1ドル=1390ウォンを超えたのは2009年3月30日の1391.5ウォン以来だ。

この日のウォン相場は1ドル=1393ウォンで取引を始めた後、一時1395.50ウォンまで値を下げた。

衝撃に包まれたのは外国為替市場だけではない。株価も下落を避けることができなかった。この日のKOSPI指数は前日より1.56%下がった2411.42で引けた。KOSDAQ指数も1.74%下落の782.93で取引を終えた。それでもニューヨーク証券市場の3大指数であるダウ平均の3.94%、ナスダック指数の5.16%、S&P500の4.32%より下落幅は小さかった。ニューヨーク証券市場3大指数は2020年6月11日以降で最大の下げ幅を記録した。

金融市場が不安に陥っているのは再び頭をもたげた物価のためだ。13日に発表された米国の8月の消費者物価指数(CPI)は1年前より8.3%上がった。7月の8.5%より上昇は鈍化したが、市場見通しの8.1%を上回った。特に変動性が大きいエネルギーと食品を除いたコアCPIは1年前より6.3%上がり前月の5.9%よりむしろ上げ幅が大きくなった。

国際原油価格下落によりガソリン価格が10.6%下落したのを除けば物価上昇圧力はさらに強まった。KPMGのダイアン・スウォンク首席エコノミストは「今回のCPIは悪夢」と評価した。

さらに物価上昇圧力を低くしてきた国際原油価格が冬季に再び反騰する可能性もある。イエレン米財務長官は11日に欧州連合(EU)のロシア産原油輸入禁止などが原油価格急騰を招く可能性があると明らかにした状態だ。

物価と賃金の間の相互作用が強化され高物価状況が固定化したという懸念も大きくなる。企業が賃金上昇で増えた費用を消費者価格に転嫁すれば物価は着実に上がることになる。特に米国の場合堅固な雇用市場が賃金上昇圧力を高めている。

◇可能性ゼロだった米国の1%の利上げ、いまは可能性38%

FRBのパウエル議長は8日、「トレンドを下回る成長率を一定期間維持して労働市場の均衡を取り戻し賃金上昇率が物価上昇率目標値(2%)と一致する水準に再び下がることがFRBが達成しようとすること」と話した理由だ。

ピークアウトに対する期待感を高めた物価が簡単に押さえられないのにFRBの緊縮速度はさらに速くなる見通しだ。20~21日の米連邦公開市場委員会(FOMC)の選択肢には1%の利上げまで追加された。シカゴ商品取引所のFedウォッチによると、1%の利上げの可能性は12日の0%からCPI数値が発表された13日には38%まで高まった。

野村証券は9月のFOMCの利上げ幅見通しを0.75%から1.0%に修正した。報告書は「市場は米国のインフレ(物価上昇)がどれだけ固定化したのか、これを解消するために必要なFRBの対応規模を過小評価した」と指摘した。野村証券は来年2月までに米国の金利が年4.50~4.75%になると予想した。現在の年2.25~2.5%より2.25%高い。

ハーバード大学のラリー・サマーズ教授も「私なら(通貨政策の)信頼性を高めるために9月のFOMCで金利1.0%の引き上げを選択するだろう。金利を4%近くまで上げなくてはインフレを管理できず、そうした面で金利をゆっくり上げるより早く上げるのが良い」と話した。

学びがある! 1
分かりやすい! 4
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/2bafb5d91cb0a94de7d647b49cb44a4851e92295

ワトソン君1%利上げは、サプライズですよね・・・。

黒井ネガティブサプライズだね。だが韓国の場合FRBの利上げ以外にも株やウォンが売られる原因が多い。特に輸出先の中国経済の落ち込み、それから貿易赤字自体も凄まじいことになっている。

ワトソン君確かに、アメリカのせいにだけしててはいけないと思います!自分達で、何とか解決しないといけないです。

黒井韓国は米国に追随して利上げすればそれでいいと思ってる節があるよな。そうではない。韓国の経済構造そのものの問題だと言える。

ワトソン君やっぱり、意地悪クラブが何もしようとしないのがいけないのでは?半導体の工場を、中国に作ったのがいけないんです!

黒井それも1つだな。米国が対中排除の方針を明確化したのに、その部分はまるっと無視で利上げにのみウォン暴落の原因を求めるのはおかしいと言える。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・アメリカや韓国の生活用品や飲食の物価高を聞くと、日本はそこまで酷い状況ではないと分かります
・韓国の場合、非常識な意地悪クラブの活動が賃金上昇圧力を高めてます
・普通自国通貨が安くなれば輸出が増えますけど、売れる製品がないんですか?
・迷わずドンドン金利を上げて下さい

黒井金融政策にのみ原因があると信じ込んで利上げにまい進してほしいね。実におめでたい話だ。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!