韓国「助けて!韓国企業の資金が枯渇する!債券ジェノサイドだ!」 あっそ

世界最悪レベルの通貨暴落だな。

韓国ウォン、英ポンドより大幅下落
9/29(木) 20:32配信 韓国経済新聞

ウォン相場が、今月に入って37年ぶりに最安値を記録している英ポンドより大幅に下落するなど、主要国通貨の中で顕著な劣勢を見せている。ブルームバーグ通信と韓国銀行の経済統計システムによると、ウォン相場は今月に入って28日まで米ドル対比6.3%下落(ウォン·ドル為替レート上昇)し、ポンド貨(-5.7%)、中国人民元(-4.2%)、台湾ドル貨(-3.6%)、日本円貨(-2.9%)、ユーロ貨(-2.1%)、インドルピー貨(-2.1%)など主要国通貨より大幅に切り下げられた。

韓国政府は「韓国の対外健全性には問題がない」としているが、ウォン安は目立っている。「キング(king)ドル」にともなう韓米金利逆転と人民元劣勢、ポンド貨急落など対外要因が少なくないのは事実だ。だが、専門家たちは「これ以上対外要因や為替投機勢力に責任を転嫁する時ではない」として「韓国の競争力に根本的な疑問が生じているという傍証」と指摘した。韓国経済の基礎体力(ファンダメンタルズ)の弱体化がウォン安につながる側面も無視できないということだ。

ウォン安をあおる要因の一つは輸出だ。今年下半期に入って輸出は大幅に鈍化している。関税庁によると、今月1~20日の輸出は330億ドルで、前年同期比8.7%減少した。秋夕連休による操業日数の短縮(前年同月比1.5日)を考慮しても、1日平均輸出額は25億4000万ドルで、1.8%増に止まった。特に半導体の輸出増加率は3.4%に過ぎず、乗用車(-7.5%)、無線通信機器(-25.9%)、鉄鋼製品(-31.6%)など主要品目の輸出は急減した。

韓国は、国内総生産(GDP)対比輸出比重が高い。昨年、韓国のGDP対比輸出比重は35.6%だった。中国(19%)、英国(14.7%)、日本(12.7%、2020年)、米国(6.8%)などに比べて高い。DB金融投資のムン·ホンチョル研究員は「一国の通貨にはその国の未来価値が反映される」として「輸出主導国である韓国に対する展望がますます暗くなりウォン安をより一層刺激している」と分析した。

韓国内企業の業績不振も、ウォン安ドル高の要因に挙げられる。金融情報会社エフアンドガイドによると、第3四半期の韓国内上場企業の売上高コンセンサス(証券会社3社以上の推定値)は計690兆ウォンだ。前年同期比14.8%増加したが、前四半期比2.1%減少した。 営業利益は61兆2000億ウォン(約6兆1200億円)と予想された。 これは昨年同期より7.2%、前四半期より10.5%急減した数値だ。延世大学経済学部のソン·テユン教授は「韓国経済を支える国内企業の実績不振は韓国の競争力とも直接的に関連する」として「企業実績が減れば外国人投資離脱を刺激し為替レート上昇の要因になる」と話した。

企業の体感景気は悪くなっている。韓国銀行がこの日発表した9月の全産業業況企業景気実査指数(BSI)は、前月対比3ポイント下落した79を記録した。新型コロナウイルス以後、1年7か月ぶりの最低値だ。韓銀関係者は「主要製品の価格下落と為替レート、物価上昇などにともなう消費心理萎縮などの影響を受けた」と話した。

学びがある! 39
分かりやすい! 88
新しい視点! 24

https://news.yahoo.co.jp/articles/98ff87ff0fe6a542972a48227624ae62e1de6100

ワトソン君韓国は、外貨準備高もドンドン減ってますよね・・・。

黒井通貨が売られるだけの理由があるよな。最大輸出先の中国経済がおかしくなっていて、貿易赤字が拡大している。さらに外貨準備高の現金比率は4%しかないとも分かっている。売り仕掛けまくればそのうち残弾数が尽きる。

ワトソン君今度こそ、韓国はホントにダメになるのでは?

黒井1997年にも、2008年にも助けてくれた日本は今回いないからな。完全に見捨てることになれば、韓国経済はやがて史上初の破滅的な状況に陥るだろう。

ワトソン君ハイパーインフレになりますか?

黒井場合によってはな。前例がないから何とも言えないが、日本が最後の最後まで助けず突き放せば自ずと破滅するだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・以前から韓国経済の凋落を言ってきたのに、今更それが現実化したから慌てているようでは先見の明がありません
・ポンドの下落も激しいですけど、イギリスは金融や保険、石油、医薬品などがあります。韓国は肝心の半導体が価格が落ちてます
・景気停滞に加えて、半導体メモリーの優位性に賞味期限が来ました
・28日の暴落は、29日に韓国銀行が入札方式で3兆ウォンの国債を購入すると発表したからみたいです
いよいよ資金繰りが怪しくなってきたと。

韓国企業の資金が枯渇する…米国債の金利上昇で「債券大虐殺」危機
9/30(金) 13:30配信 中央日報日本語版

#.大宇建設は信用格付けA(安定的)にもかかわらず、先月、社債ではなく「プライマリー債券担保付証券(P-CBO)」で800億ウォン(約80億円)を調達した。P-CBOは、信用度が低くて(BBB以下)社債発行が難しい中小企業が信用保証基金の保証を受けて発行する証券だ。利上げと不動産景気沈滞の雰囲気の中、大企業の大宇建設までが政府機関の保証に頼ったということだ。政府が新型コロナ危機対応レベルで大企業にもP-CBO発行を認めた点を活用した。大宇建設がP-CBOで資金を調達したのは今回が初めてだ。

#.ソウル鍾路区(チョンノグ)SKソリンビルとSKガソリンスタンド116カ所を資産として保有するSK Reitは27日、960億ウォン規模の社債需要予測のうち50億ウォン分しか注文を受けることができなかった。満期が1年と短いうえ金利を最大年5.1%としたが、機関投資家に背を向けられた。ある資産運用会社の債券運用担当者は「今後、金利がさらに上がれば債券価格が下がる可能性があり、機関が観望する雰囲気」と説明した。

米国の利上げの影響で韓国企業の資金難が深刻化する見通しだ。企業は会社を運営したり新規投資、負債の償還などのために社債を発行して市場から資金を借りる。しかし利上げによる債券価格下落と景気沈滞の懸念から投資家が貸し渋る雰囲気が形成され、資金の調達が難しくなっている。

金融監督院によると、先月の非金融一般企業の社債発行額は1兆3000億ウォンと、前月比で59.3%(1兆9500億ウォン)減少した。信用度が高くない企業の社債発行はさらに難しくなった。先月の信用格付けAA級未満の社債発行比率は12%と、前月(23.2%)の半分にすぎなかった。

この日、AA-級の社債の金利(3年物)は5.378%と、年初(1月3日、2.46%)比で倍以上も上昇した。米国の政策金利引き上げで国債の金利が上昇した影響だ。米国債の金利は28日(現地時間)、英国発の金融市場不安で一時4.019%まで上がり、英中央銀行の大規模国債買い入れ発表で3.736%で取引を終えた。

米国債の金利急騰で韓国国内の社債の金利まで暴騰する兆候が表れ、最近、政府が大規模な政策資金を供給して「金利防御」に動いた。こうした状況が続く場合、国内で「債券大虐殺」事態が生じるという悲観的な見方も出ている。債券大虐殺とは、1994年にグリーンスパン米連邦準備制度理事会(FRB)議長の利上げで債券価格が暴落し、一年間に投資家の損失などで1兆ドルを超える資金が蒸発した事件だ。

米国債の金利が上がれば韓国国債の金利も同時に上がるしかない。信用度が高い米国(Aaa級)が利子を多く出せば資金が米国債市場に移動するため、信用度が低い韓国(Aa2級)はより多くの利子を出してこそ資金を調達できる。国債より信用度が低い社債の金利はさらに急激に上がるしかない。企業は高金利を上乗せして資金を借りるか、資金調達をあきらめるしかない。

金利が上がれば債券価格は下がる。例えば年3%の利子を受けることができる従来の債券の価格は、市場金利の上昇で年5%の利子を出す新しい債券が出てくれば投資魅力が落ちるしかないからだ。こうした理由で機関投資家は金利引き上げ時期には債券投資を先延ばしする傾向が生じる。現在3.25%の米国の政策金利が来年4.6%まで上がると予想され、最近、投資業界は金利がさらに上がるまで眺める雰囲気だ。

政府が28日、5兆ウォンの緊急資金を投入して債券の金利防御に動いたのも、急激に上がる国債・社債の金利を安定させるためだ。専門家らは短期的な効果は期待できるが、当分は市場の金利が上がると予測される状況で大きな効果はないとみている。

KB証券のイム・ジェギュン研究員は「前日(28日)の政府の介入で取引場で0.1%ポイント以上も上がった国債の金利は安定を取り戻した」としながらも「債券の金利の騰勢はFRBの緊縮と英国金融市場の不安定など外部要因が大きいため、中長期的な(債券金利上昇)傾向を変えるには力不足」と予想した。

全国経済人連合会のユ・ジョンギュ企業政策チーム長は「政府の債券市場介入が増えれば、グローバル資金市場に韓国の経済状況が尋常でないというメッセージを与えかねない」とし「韓国企業の負債償還能力に対する不信感が広がれば『債券大虐殺』危機につながることも考えられ、これといった対応策を出すのも難しい状況」と話した。

学びがある! 7
分かりやすい! 24
新しい視点! 10

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6d23ea6a9ba31acebd3937a7064a94cac71063e

ワトソン君韓国は、もうダメですね(笑)

黒井こういう社債はウォン建てならば韓国の機関投資家だろうが、そもそも韓国金融機関の財務状況が悪化してるんだろうな。ドル建て負債が多いからウォン換算で膨れ上がり流動性圧迫。ドル建て負債を払うためにウォンを売りますます通貨暴落。

ワトソン君ありそうですね・・・。やっぱり、ドルで借金したのが間違いなのでは?

黒井韓国の場合ローカルカレンシーだから、自国通貨建てで大したものを調達できないんだろうね。日本の場合はドルやユーロとの無制限スワップを結んでいる。

ワトソン君日本の真似をしようとして、失敗したんだと思います!

黒井債券ジェノサイドとか言ってるけど、いついかなる場合でも他人のせい、米国のせいなんだよな。自分達の反省点を洗い出す気配さえない。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国の利回りはとっくに8%台です。100億の社債を発行しても、98億しか残りません
・金利を上げると株価が下がって、利払い配当の負担も増えます
・アメリカに責任を押し付けてますけど、韓国の経済基盤がしっかりしてれば良かった話です
・銀行の証書貸付なら、銀行の裁量で猶予してもらえるみたいです

黒井猶予と言ってもたかが知れてるだろうけどな。いずれにせよ韓国企業の流動性が著しく悪化している。バタバタ倒れ始めるまで時間の問題と言えるだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!
黒井韓国銀行が国債を購入か。ドルや円などハードカレンシーでやるならまだしも、ローカルカレンシーで容易にやっていいことではない。韓国経済は本気であと数カ月かもしれないね。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!