【韓国崩壊】KOSPI2,000割れの最悪シナリオが現実味w

コロナショック時の安値を割り込んでからが本番だ。

「バーゲンセール」vs「KOSPI2000割れも」…混沌の韓国証券市場
10/20(木) 9:40配信 中央日報日本語版

「歴史的底値区間」vs「KOSPI2000割れの可能性も」。

韓国株に対する見通しが分かれている。金融投資業界では外国人投資家が底値買いに出て反騰の踏み台を用意しているという希望的な見通しもあるが、韓国総合株価指数(KOSPI)が2000ポイントを割り込み急落しかねないという憂鬱な見通しも出ている。

19日の韓国取引所によると、外国人投資家は先月29日から19日まで13営業日連続でKOSPI銘柄の買い越しに出た。これは今年に入って最長期間の買い越し記録だ。この期間に外国人投資家はKOSPI銘柄を2兆3018億ウォン買い越した。

外国人投資家は特に半導体株のSKハイニックス(8534億ウォン)とサムスン電子(8433億ウォン)を最も多く買い、二次電池株のLGエネルギーソリューション(2150億ウォン)、サムスンSDI(1851億ウォン)なども集中的に買った。ハンファ投資証券のキム・スヨン研究員は「米国政府の対中半導体制裁強化、中国の台湾統一の意志などが外国人投資家の資金を韓国の半導体に引き込んでいる。いまは外国人投資家の需給が大型株にとどまっているが半導体装備など中小型株にも広まるかもしれない」と予想する。

外国人投資家が韓国証券市場に流入が続く理由は韓国株がそれだけ安く低評価されているという判断のためだと分析される。ハイ投資証券のパク・サンヒョン研究員は「外国人投資家の立場ではドル換算で現在のKOSPI指数を見ると価格メリットを触発できる指数帯」と話した。

歴史的に見た時も底値区間に入ったという分析も出ている。ハナ証券によるとKOSPI上場企業のうち株価純資産倍率(PBR)が0.5倍以下の企業の割合は41%で、金融危機当時の55%水準ではないが、米中貿易紛争当時の40%と同水準だ。上場企業10社中4社の株式が実際の価値の半分の価格で取引されているという意味だ。KOSPIのうち高値と比べ株価が半減した企業の割合も半分を超えた。ハナ証券のイ・ジェマン研究員は「7-9月期の業績と今後の推定値の下方修正の懸念が残っているが、個別企業の株価の側面で見れば悪材料をすでに70%ほど反映した。以前と違い小さな好材料でも企業ごとに株価の敏感度が高くなり得る時期」と診断した。

だが否定的な見通しも少なくない。マッコーリー証券は最近まとめた韓国市場報告書で、12カ月KOSPI目標値を既存の2600から2400に下げた。見通し上段は2800から2600に、下段は2100から1900に調整した。心理的抵抗線である2000ポイントが崩れる恐れもあるとみたのだ。マッコーリー証券は「マクロ経済指標の予想より速い鈍化とKOSPIの1株当たり純利益(EPS)の持続的な下落を考慮したもの」と説明した。

大信証券によるとKOSPI上場企業の12カ月先行1株当たり純利益(EPS)は先月末の243ポイントから14日には233.8ポイントに下がった。大信証券のイ・ギョンミン研究員は「景気という2次衝撃変数が世界金融市場にまだ反映されていない。今後景気低迷、業績悪化などファンダメンタルズ(基礎体力)変数による追加下落の可能性を警戒しなければならない」と話した。

下落見通しのものさしの役割をする空売りもやはり高止まり中だ。韓国取引所によると先週KOSPI200銘柄の空売りの割合は10%を超えた。これは新型コロナウイルス危機が本格化した2020年2月以降で最も高い数値だ。有進投資証券のカン・ソンチョル研究員は「空売り急増を通じてわかる事実は現在市場が下落側に相当に傾いている点」と分析した。

学びがある! 0
分かりやすい! 1
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a35f08165c095300794c64a06f50ba0e037a3db

ワトソン君そんな事って、あるんですか?

黒井今の情勢ならばな。しかもコロナショックの時にはフラッシュクラッシュでチャートはそこまで崩れなかったが、今回のフェデラルショックはそれとは違う。じわじわと嫌な下げ方を続けていて、その状態が当然かのようになっている。

ワトソン君フェデラルクラッシュって、何ですか?

黒井察してくれ。何かの技みたいだが、俺は至って真剣だ。ファイナルフラッシュじゃないぞ。

ワトソン君すみません、フェデラルショックとフラッシュクラッシュが混ざりました(笑)

黒井近年でフラッシュクラッシュで済んだと言えるのはコロナショックだけだね。あと3.11震災後数日後の日本株とか。まあ金融政策が全てだよ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・外国人投資家が底値買いに出るといいですね。底値は10ウォン位ですか?

ワトソン君終わりです・・・。

黒井さっき出たばかりの記事だからな。結局愛国日報があれこれ素直に分析しても暴落する時は暴落するんだから、パッパラ愛国記事に仕立てた方が韓国人のメンタルケアにはいいと思うがね。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!