【緊急速報】ハングルみずほ銀行が韓国にサムライ債320億円発行

これは絶対に許すべきではない。

韓国で“外貨流出”が止まらない…! 韓国で「サムライ債」増加の“日本依存度が高騰中”で、日本が直面する「韓国リスク」のヤバい現実…!
11/7(月) 7:32配信 現代ビジネス

韓国が「サムライ債」を復活へ…!

日本には「サムライ債(円建て外債)」というものがある。

日本債権市場で外国企業や政府が発行する円建て債券のことで、米国・ヤンキー債、英国・ブルドッグ債とともに3大国際債券と呼ばれている。

韓国では1991年以降、2019年まで29年連続でサムライ債の発行があった。2019年7月に通信事業者のKTが300億円を発行。その後日韓関係が悪化したためか、2020年は起債が途絶えていた。

2年7ヵ月ぶりにサムライ債を発行したのは韓国ロッテで、同社初のサムライ債発行だった(発行額は85億円でSMBC日興証券の単独主幹、満期は3年、金利は0.32%、KB国民銀行の補償付き)。

2022年1月には大韓航空が約300億円規模のサムライ債を発行するという報道もあった。

当時、サムライ債発行の可能性を伝えた報道には「韓日間の葛藤が続いているうえ、大韓航空のアシアナ航空買収に対する不確実性などで目標金額をすべて調達できるかは見守らなければならない」と、日本のWTS研究所が運営するコリアエコノミスクの記事に業界関係者のコメントが紹介されていたが、資本市場メディア「the bel」作成の同年第1四半期から第3四半期の実績には記録がないようだ。

みずほ、野村…

2022年10月21日には、韓国経済から「新韓銀行、320億円規模 サムライ債券発行」という報道が出た。

記事には年0.87%(満期2年)、年0.98%(満期3年)、年1.33%(満期5年)でサムライ債を発行。新韓銀行は円・ドル・ユーロをESG(環境・社会・支配構造)債権としてすべて発行した唯一の韓国系金融機関になったとある。

今回のサムライ債発行には、みずほ銀行、野村証券、三菱UFGフィナンシャル・グループが共同斡旋し、新韓投資証券が補助主幹事として参加したようだ。

世界が利上げするなか、唯一低金利基調を維持している日本で新韓銀行が資金を調達できたことは、調達安定性を向上させ、調達費用を節減したと新韓銀行側は評価している。

また、日本国内における新韓銀行の高い信頼度を確認することができたという。

学びがある! 104
分かりやすい! 226
新しい視点! 95

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb907fcf0ed6fe6bae4ffe4ab5af38307df18ffc

ワトソン君これって、スワップとほぼ同じなのでは?

黒井韓国にハードカレンシーの円を安価に調達させるという点で、スワップにも準ずる措置だと思うね。主体は日本政府じゃなくハングルみずほや三菱UFJなどメガバンク勢だが。韓国に貸しまくってて、貸し倒れで影響が出ると言われてる連中だ。

ワトソン君やめて下さい!韓国を助けるのは、もう終わりにして下さい。

黒井何よりこうした事実が普通の報道ではなく、雑誌記事で「こういう出来事がありました」的に扱われるのがおかしいよな。そんな話あったか?と耳を疑った。

ワトソン君意地悪クラブが、こっそり話を進めてたんだと思います!

黒井日本依存度が高騰中!じゃないんだよ。2019年のハンファケミカルの件もよく覚えてるし、フッ化水素輸出管理強化に続く報復措置だと話題になっていたよな。安倍元首相が亡くなった途端にサムライ債?ふざけるなという話。

ワトソン君ホントですね・・・。また支持率が下がります。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・岸田首相は韓国政府と対話を行い、韓国と距離を置いた安倍元首相の外交成果を無にしようとしてます
・トランプゲームのババ抜きで、誰が最後にババを掴むかという段階に入ってきました
・株と比べて債券なら安心というリテラシーが低い投資家に、警鐘を鳴らす記事です
・対中や対韓へのおかしな妥協で、国益を損なう事がないように監視しないといけません

黒井コメント欄がどこかぼんやりと他人事だよな。そうじゃなく、今すぐ激怒して報復措置を続けろと日本政府に求めないといけない。他の事案はよくても、対韓国事案だけは日本人は我慢ならないぞ。

ワトソン君ムン大統領の時代の方が、やっぱり良かったんです。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!