韓国なんて最初から相手にされてないわな。
韓国が誘致しようとしているテスラ工場、ブルームバーグ「インドネシアとの契約目前」
1/12(木) 13:39配信 中央日報日本語版
韓国が上海に続いてテスラのアジア第2ギガファクトリーの誘致に乗り出す中で、テスラがインドネシアに新工場を設立する予備契約を控えているとブルームバーグが11日(現地時間)、報じた。海外で3番目の工場を設立するにあたり、ニッケルなど電気自動車(EV)バッテリー用金属埋蔵量が豊富で人件費も安いインドネシアを狙ったという分析だ。
この懸案をよく知る消息筋はテスラが世界工場で目標にした通り、インドネシアに新設される工場も年間100万台まで生産可能な規模になるだろうと伝えた。これは上海ギガファクトリーの年産75万台よりも多い。
ある消息筋は今回の交渉にはインドネシアで生産やサプライチェーンなど各種機能を備えた複数の施設を建設する計画が含まれていると伝えた。
イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)とテスラ関係者は今回の事案に対してコメントしていないとブルームバーグは伝えた。
インドネシア投資省のバーリル・ラハダリア長官は部署の主導でテスラとの交渉が進められていると話した。インドネシアは長くテスラ工場誘致のために奔走してきた。
ジョコ・ウィドド大統領は昨年5月にマスク氏と会談し、同年8月には50億ドル(約6584億円)規模のニッケル供給契約を結んだ。ブルームバーグとのインタビューでもテスラ電気自動車工場の誘致を希望していると明らかにした。
韓国もアジア第2ギガファクトリーの誘致に乗り出した状態だ。
尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は昨年11月23日にマスク氏と電話会談を行い、第2のアジアギガファクトリー建設に関連して韓国への投資を要請した。マスク氏は当時「韓国を最優先投資候補地の一つとして考慮している」と答えた。
全国の自治団体も二次電池クラスター、二次需要、物流ネットワークなどを前面に出して誘致戦に参入した。江原道(カンウォンド)と江陵市(カンヌンシ)は「テスラギガファクトリー誘致戦略会議」を開いてアジアギガファクトリー第2工場誘致への挑戦を公式化した。
インドネシアに工場ができれば6億7500万人に達する東南アジア消費者を潜在的に抱えることができるものの、東南アジアは販売される車両のほとんどが2万ドル以下でグローバル完成車メーカーにとっては厳しい市場でもあるでブルームバーグは指摘した。
昨年8月テスラ例年株主総会で、マスク氏はテスラが長期的に世界各地に工場を10~12カ所建設することを期待していると明らかにした。
テスラは現在、テキサス・オースティン、カリフォルニア・フリーモント、上海、ベルリンにそれぞれギガファクトリーを構えており、メキシコのヌエボ・レオン州に新たなギガファクトリーを建設することを近く発表する予定だとブルームバーグは伝えた。
学びがある! 10
分かりやすい! 8
新しい視点! 4
ワトソン君残念でしたね(笑)
黒井韓国は労組の問題があまりに大きいし、そもそも上海ギガファクトリーがあるのに韓国を選ぶ理由がないよな。テスラも中国や韓国の政治リスクには疲れ果てている。
ワトソン君インドネシアも、ちょっと心配ですけど・・・。原材料が理由ですか?
黒井明らかに原材料目的だね。インドネシア工場のメリットを打ち消して勝るだけのメリットが韓国にないのも明らかだ。
ワトソン君ホントですね!韓国は、もっと現実を見た方がいいです。
黒井東南アジアで工場をどこにするかと言われたらタイやベトナムにインドネシア辺りだろうけど、原材料が決定要因になったと言えそうだ。あとは中国高速鉄道の失敗を挽回したいというインドネシアが特別オファーを出したかもしれない。
ワトソン君タイでも、作った方がいいと思います!
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・戦闘貴族の労働組合がいる国に、工場を建てたい物好きはいません
・沈みゆく船に今から乗り込む人はいません
・韓国はテスラの走行距離が誇大だとして、28億ウォンの課徴金をかけてましたよね?
・さすがですね。カントリーリスクを考慮してます
黒井課徴金はテスラ工場が白紙あるいは最初から皆無だったと分かってからだろう。インドネシアに決まったとは思ってなかっただろうがな。つまり韓国はインドネシア未満だという烙印を押されてしまった。
ワトソン君頼んだのに断られたのは、残念でしたね・・・。やっぱり、意地悪大統領のせいだと思います。
ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
黒井何でも意地悪クラブ批判に繋げやがるww 日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!