韓国代表が閉会式を欠席したのかと思ったら、実況中継のカメラが意図的に韓国チームを映さないようにしていたと分かった。韓国はそれだけ日本含め世界中に無礼なことをしたわけだ。ボイコットでも一向に構わなかったが、普通に出席してカメラに映ろうなんてのは虫のよすぎる話だ。
「韓国選手が見当たらない」中継陣も当惑…閉幕式「韓国パッシング」論争
8/9(月) 14:02配信 中央日報日本語版
2020東京オリンピック(五輪)閉幕式の中継画面で韓国チームの姿がまるごと抜けていて韓国「パッシング」論争が大きくなった。
8日午後8時、東京オリンピックスタジアムで行われた東京五輪閉幕式で、国別に旗手が入場する瞬間をまとめた画面は韓国が入場するタイミングに合わせてフルショット(全体画面)に切り替わった。
各国選手が一緒に踊る場面でも韓国選手は見えなかった。中継放送の進行者も「韓国の選手を見たいが見当たらない」と慌てたほどだ。
大韓体育会は閉幕式に先立ち、韓国選手4人、役員30人など合計34人が参加すると明らかにした。閉幕式の旗手には韓国で初めて近代五種の競技でメダルを獲得したチョン・ウンテが抜擢された。だが、チョン・ウンテの姿はこの日の中継画面では目にすることができなかった。
この日閉幕式公演には東京スカパラダイスオーケストラ、Creepy NutsのDJ松永、歌手milet(ミレイ)などが参加した。
東京五輪は新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡大で1年延期の末に開催された。
17日間の日程を終え、韓国は東京五輪で金メダル6個、銀メダル4個、銅メダル10個を獲得し、総合順位16位を記録した。
学びがある! 1,079
分かりやすい! 3,061
新しい視点! 2,017
韓国はどれだけIOCに迷惑をかけてきたのか
韓国はそもそも東京五輪自体をボイコットしようとしていたはずで、しれっと本大会に参加していたのがそもそもおかしい。メダルが取れなくて惨敗だの何だのと騒いでいるようだが、取れなくて当たり前のことをしてきた。むしろ東京五輪のメダルは放射能メダルだ!とでも叫んで突き抜ければよかったんだ。中途半端に卑怯で、中途半端に臆病なのが韓国だ。
コメント欄の書き込みによれば、舞台の世界でもこういうことはよくあるという。どんなに大物でも横柄な態度を取ると、スムーズに進行しないようにされてしまうそうだ。この映像は世界中が共通で使うものだから、すなわちIOCが韓国だけを映さないように指示したと考えられる…という返信がついていた。韓国はこの2週間でどれだけIOCに迷惑をかけたかよーく考え直してみるがいい。反省できるなら韓国やってないか。