中国「尖閣に来た日本船を追い払った」 ⇒ 大嘘だと判明w

日本は地方自治体の方が頑張ってるよな。

日本領海に中国船侵入 中国海警局「日本の船を追い出した」と主張
1/31(火) 2:43配信 テレビ朝日系(ANN)

中国当局の船が日本の尖閣諸島周辺の領海に侵入した問題で、中国海警局は「法に基づき日本の船を追い出した」と主張しました。

海上保安庁によりますと、30日午前、中国海警局の船4隻が日本の尖閣諸島周辺の領海に侵入しました。

一方、中国海警局は30日、「日本の『新世丸』など5隻の船が我が国の釣魚島の領海に不法に侵入したので、法に基づいて追い出した」と発表しました。

尖閣諸島周辺では30日、石垣市長などが乗った調査船『新世丸』による調査が予定されていて、中国海警局はこの調査に反応したとみられます。

石垣市の調査は今回が2回目で、去年の調査の際も日本の領海内にいた調査船に中国海警局の船が近付こうしたということです。

学びがある! 26
分かりやすい! 39
新しい視点! 17

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fefd4b847ead915b8d8790b25e6959565cf9915

尖閣調査を実施 中国海警局の妨害なし 中山石垣市長、上陸求める意向
1/31(火) 4:00配信 八重山日報

石垣市は30日午前、尖閣諸島の魚釣島周辺海域で調査活動を行った。2022年に続き2回目。2年連続で実施し今回も東海大学の協力を受け、同島に1マイル(約1・6㌔)まで接近した。今回初めて、ドローンを使った空撮と調査を実施。計4回の飛行で同島南側の映像を撮影し記録した。約10隻の海上保安庁の巡視船が、石垣市の調査船を護衛したため、中国海警局の船は後方から追跡するだけだった。中山義隆市長は魚釣島を洋上から眺め「ヤギの調査、駆除が必要」と話した。今後、上陸調査を求めるかとの問いに「そうだ」と答えた。

今回の調査は海洋調査で、投下式計測器「XCTD」を水中に投下し水温や塩分、水深を測定した。29日午後7時と同8時、30日午前7時と正午、計4回実施した。3回目と4回目の調査は魚釣島南側で実施。

調査団には中山市長や市職員、東海大の山田吉彦教授が参加。仲嶺忠師氏、髙良宗矩氏、後上里厚司氏、長山家康氏、友寄永三氏、箕底用一氏、市議6人が正式に調査団の一員として同行した。

30日午前6時、調査船は尖閣諸島の領海に入った。午前3時頃から中国海警が「尖閣に近づいている」と無線で呼びかけていて、その都度、巡視船が「尖閣は日本の領土で、中国の主張は受け入れられない」と返答した。

巡視船は調査船の左右、南側を航行。計4隻が船団を組み、尖閣に向かった。2隻の海警局船が追尾したが、同数の巡視船が調査船に近づかないよう間に入った。

午前7時のXCTD投下後、更に魚釣島に接近。南側から時計回りに周辺海域を航行。ドローンを投入した。同島南側の上空を飛行させ、リアルタイムで調査船に送信される映像を確認。山田教授ら大学関係者が画面に映る魚釣島の地形や植生の変化を確認。生態系に影響を与えているヤギを探した。

調査船は10時頃までに魚釣島北側に到達。北側もドローンで調査する予定だったが、強風で予定時間を超過したため、中止した。

調査船は正午に調査活動を終了し石垣島に向けて南下を開始。午後8時頃に石垣港に着岸した。

石垣市は31日午前に記者会見し調査概要を報道陣に説明する。

学びがある! 8
分かりやすい! 11
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/29d70c3da39496c8d2ab71fca09890d0c8005a8b

ワトソン君中国のウソですね!

黒井石垣市が今日朝に記者会見をするに当たり、中国がそれに先んじて嘘発表をして日本船を妨害したと戦果にするつもりだった。だが日本国民は中国政府がすぐに嘘をつくと知っているし、世界も知っている。

ワトソン君中国なんて誰も信用しないです(笑)

黒井問題は日本のマスコミだよな。さも中国の方が正しいかのように宣伝する。中国政府の発表があればすぐ記事にしてトップ扱いなのに、石垣市の記者会見はおそらく八重山日報しか取り上げない。

ワトソン君確かに・・・。日本の問題は、日本国内なんですね。

黒井「中国様がこう言ってるぞ、日本はどうするんだ」と常に投げかけることで、安全保障について考えるのを疲れさせるのを狙ってそうだよな。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・台湾問題は日本の問題だと、国民は認識しないといけません。中国は沖縄まで領土主張します
・海洋調査と漁船の操業が同時だったんですね。だから漁船には海保が1隻しかいませんでした。中国政府は、世論を気にして追い出したと発表したんだと思います
・こういう覇権主義の中国の蛮行を、日本のメディアはもっと報道して下さい
・中国との友好を叫ぶ人は、こういう対応をどう思ってるんですか?

黒井八重山日報の方のコメント欄では「次回は上陸を」などと言われてて、尖閣諸島は日本領なのに上陸できてなかった…というショッキングな現実を目の当たりにする。

ワトソン君確かに・・・。日本人に、住んでほしいです。

黒井そもそも尖閣諸島に島がいくつあるとか、みんな知ってるのか?サイズは?そういうとこだよな。中国の主張ばかり聞いてると基本データすら覚束ない。

ワトソン君何個あるんですか?

黒井5島3岩礁。魚釣島、北小島、南小島、久場島、大正島、沖の北岩、沖の南岩、飛瀬。総面積は約5.56平方キロメートル。知ってたか?

ワトソン君知りませんでした!ボク達は、もっと勉強が必要ですね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、尖閣諸島は日本領です!さようなら!