【韓国崩壊】「助けて!今月も巨額の貿易赤字!10日間で6,600億円!」 あっそ

韓国経済は今年さらに追い詰められるだろう。

韓国、今年も貿易赤字は変わらず…今月に入りすでに50億ドル
2/14(火) 8:48配信 中央日報日本語版

今月初めに輸出が一時的に増加したが貿易の春が来るには遠かった。半導体と中国発の輸出寒波が依然として続いている上にエネルギー輸入も急増しているためだ。貿易収支赤字も10日で50億ドル近く増えた。

韓国関税庁が13日に明らかにしたところによると、2月1~10日の輸出額は176億2000万ドルで前年同期比11.9%増加した。輸入額は225億9000万ドルで16.9%増えた。統計上は輸出が増えたが反騰とみるのは難しい。昨年の6.5日から今年8.5日に増えた操業日数を考慮した1日平均輸出額は1年前より14.5%減った。

輸出より輸入が増え貿易赤字が続いた。今月初めだけで49億7000万ドル規模の貿易赤字が発生した。この傾向が月末まで続けば昨年3月の2000万ドルの赤字から1年にわたりマイナスを記録することになる。今年の累積貿易赤字も176億2000万ドルに増えた。今年に入り2カ月もたたずにこれまで年間最大だった昨年の貿易赤字477億8000万ドルの36.9%に達した。

品目別では乗用車と自動車部品、石油製品などが輸出を牽引した。特に乗用車輸出は1年前より166.8%増え好調傾向が続いた。だが輸出の柱である半導体市況は依然として冷え込んでいる。世界的な景気鈍化とメモリー価格下落の中で輸出は前年同期比40.7%減少した。10大輸出品目のうち半導体をはじめ、家電製品が32.9%減、無線通信機器が8.3%減など5品目の輸出も減少した。

最大の輸出市場である中国も回復が遅い。

対中輸出額は1年前より13.4%減った。米国向けが48.0%増、欧州連合(EU)向けが53.3%増など他の主要国への輸出が増加傾向を見せたのと対照的だ。先月まで8カ月にわたり対中輸出が減った中で、中国のリオープニング(経済活動再開)効果はまだ大きくないと分析される。

貿易赤字幅が大きくなったのはエネルギー輸入のためだ。原油が44.9%、ガスが86.6%、石炭が60.3%と3大エネルギー源の輸入はいずれも1年前より大きく膨らんだ。これらを合わせた輸入額だけで66億4000万ドルに達する。

韓国政府は今年、輸出プラス成長の達成を掲げたが、年初から容易でない状況だ。輸出不振と貿易赤字拡大が改善されなければ経常収支悪化などにつながり経済全般に影響が出かねない。延世(ヨンセ)大学経済学部のキム・ジョンシク名誉教授は「今年の韓国経済のアキレス腱は経常収支だが、これを黒字にするには最大限輸出を増やすほかない。政府が輸出企業への税制・金融支援を拡大し輸出先も多角化しなければならない」と話した。

学びがある! 7
分かりやすい! 29
新しい視点! 7

https://news.yahoo.co.jp/articles/ffe3f4edda1d21f2a8fad03bc1cf88a6c68dbc3e

ワトソン君いい傾向です!ドンドン赤字が増えてほしいです。

黒井輸出も1日辺りに換算すると-14.5%激減というし、輸入は輸出よりもはるかに増えるスピードが速いし、韓国経済はもはや通貨危機の淵にいると言える。

ワトソン君半導体と家電が、減り方が激しいみたいですね・・・。中国経済もダメなのでは?

黒井対中輸出の減少だけでここまで輸出が減るなら、米欧の割合は大きくないよな。中国依存度が高いのが悪い。中国が内製化できるようになったのもあるだろう。

ワトソン君韓国は中国の一部なので、輸出もやめてゼロエコノミーにします。

黒井エネルギー関連の輸入も中国からじゃないのかね?だから対中赤字が拡大してるんだ。現段階で既に朝鮮自治区に落ちぶれたとも解釈できる。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・先月1.7兆円の赤字みたいですけど、日本と同じ赤字の規模はダメなのでは?日本と違って外貨も必要です
・輸出が増えたと言ってますけど、悪い情報を隠すのも限界ですね
・今年1年の赤字は、日本円で25兆円ですか?去年の日本よりも大きくなります
・外貨準備高も足りなくなって、スワップ頼みになります

黒井今年の2月末~3月にかけて募集工問題の解決案をと言ってるのは、明らかに韓国の経済危機が原因だ。ここで譲歩すればまた同じ失敗を日本はやらかし、永遠に韓国に苦しめられ続けるだろう。冷徹に突き放さないといけない。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!