【韓国経済】韓国の貿易赤字拡大、中国への半導体輸出が減少 新興国競争激化の中での韓国の現状に迫る

韓国の貿易赤字が増加し続けています。最大の輸出国である中国に対して、最大の輸出品目である半導体が十分に輸出できていないためです。

【韓国経済】韓国の貿易赤字拡大、中国への半導体輸出が減少 新興国競争激化の中での韓国の現状に迫る

3月21日に韓国関税庁が発表したところによると、主要輸出国10カ国のうち、前年同期比で輸出額が増加したのは米国向けのみで、中国向けの輸出は前年同期比-36.2%と大幅に減少しています。

中国向け輸出の柱である半導体の不振は続いており、3月に入っても-44.7%と急減しました。需要の減少に加えて、メモリ単価の下落も響いており、昨年5-6月には3.35ドルだったものが今年1-2月には1.81ドルまで落ち込んで、ほぼ半分にまで減少しました。

2月の経常収支はまだ発表されていませんが、1月には45.2億ドルの巨額の赤字が計上されたため、心配される状況です。

コメント欄には、「政府や国会が親日と反日で真っ二つ。支持率と勢力争いに夢中です」、「韓国も新興国に食われていくようになった」、「中国と韓国の技術格差がなくなりつつある」といった悲観的な意見が目立っています。また、「エネルギーの輸入減少は企業活動の減少だ」と韓国が好材料だと思っていることも、悪材料になる可能性があるという指摘もありました。