岸田総理「北方領土は、我が国固有の領土である」国民民主党大塚耕平議員の質問に答える
3月28日 今日の参議院予算委員会で、国民民主党の大塚耕平議員が、北方領土について我が国固有の領土かどうかについて質問をした。この質問に対し、岸田総理は、「北方領土は我が国固有の領土だ」とはっきりと述べた。
北方領土は、現在ロシアが実効支配している日本の領土であり、日本政府は領土問題の解決を目指し、交渉を続けている。岸田総理の発言は、日本政府が北方領土の返還を求め続ける姿勢を表している。
また、この発言は、日本の防衛に対する強い意志を示すものでもある。北方領土は、日本にとって重要な戦略的拠点であり、ロシアとの対立が続く中で、防衛上のリスクも存在している。岸田総理の発言には、日本が自らの領土を守る決意を表したものと言える。
岸田総理「北方領土は、我が国固有の領土であります」
大塚耕平氏「安倍元総理が北方領土は固有の領土だとおっしゃってくれませんでしたが、総理、北方領土は我が国固有の領土でしょうか?」
岸田総理「北方領土は、我が国固有の領土であります!」
大塚耕平氏「そのご発言を聞いて安心いたしました」
ネットの声
岸田首相は開眼した?
岸田さん、よく言ってくれました。大塚議員の質疑も素晴らしいです。国民民主党頑張って。立憲民主党にうんざり。
完全に覚醒したろ。これ。
公明党切って、国民と連立組むべきでしょ。
立憲の質疑時間を国民民主にあげて欲しい。
もはや国民民主と立憲との差は計り知れない程になった。
質疑者がちゃんとしてると国会の質が格段に上がる。
大塚議員は、野党の中において数少ないまともな議員。親中の自民党の某議員と交代してもらいたい。