立民が「サル」発言の小西洋之氏を「更迭」参院憲法審査会の野党筆頭幹事から外れる/ネット「あまい!」「え?議員辞職じゃないの?」

立憲民主党が「サル」発言の小西洋之氏を〝更迭〟参院憲法審査会の野党筆頭幹事から外れる

立憲民主党の小西洋之参院議員が、衆院憲法審査会を念頭に「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」「蛮族だ」など発言した問題で、同党の泉健太代表は31日の記者会見で、小西氏が務める参院憲法審査会の野党筆頭幹事を交代させたことを明らかにした。事実上の更迭としている。

「発言は、まかりならない。党の見解と異なる。マスコミ、他党、そして国民の皆さまに不快な思いをさせた」

泉氏は、小西氏の発言についてこう語り、陳謝した。また、「今後、行き過ぎた発言がないよう求めた。思い余って自制心をなくして、他者を攻撃するばかりとなってはいけない」などと述べ、小西氏に厳重注意したと説明した。

国民の理解は得られるのか?

ネットの声

あまーーい。

何故、立憲民主党から除名出来ないのか?

除名すべき。 小西議員はまだ内部文書を他にも持っていると発言している。こちらの方が大問題。

?議員辞職じゃなくて?それで終わり?

国会議員とは思えない暴言。 国会議員の資格はないと思う。

マックシェイクに砂糖とミルク入れたぐらいに甘いんじゃね?

もちろん議員辞職勧告もしますよね〜立憲さん

国会冒涜、ガーシー氏と同様に、議員除名するべきです。