「捏造」発言の高市氏 市民団体が告発状提出/ネット「市民団体って、どこから資金出てるのかな?」

「捏造」発言の高市氏 市民団体が告発状提出

放送法の「政治的公平」に関する総務省の行政文書を巡り、高市早苗経済安全保障担当相が国会で「捏造(ねつぞう)」と発言したのは、同省職員の公文書作成業務の妨害に当たるなどとして市民団体が6日、高市氏に対する公務員職権乱用容疑の告発状を東京地検に提出した。

行政文書は平成26~27年に安倍政権下で放送法の事実上の解釈変更に至る経緯を記載。当時総務相だった高市氏に対し、27年2月に担当者が解釈などを説明したと記している。総務省は今年3月、調査結果を発表し、捏造があったとは「考えていない」とした。

告発状では、文書が捏造されたとした発言は、大臣へのレクチャーなどの記録を行政文書としてまとめる公務員の権利行使を妨害したと指摘している。

高市氏の事務所は「告発を把握していないので、コメントのしようがありません」としている。

ネットの声

門田隆将「いつもの左翼陣営のやり方が嗤える。一方、明白な国家公務員法の守秘義務違反には未だ動きなし。刑事告発が待たれる」

告発され精査されて困るのは立民だと思うんですけど。

行政文書だからと言って内容が正しいとは限らない、と総務省が言ってることも知らないのかなぁ?

市民団体なんて、市民じゃなくて活動家でしょ!

市民団体って、どこから資金出てるのかな?怪しすぎる

市民団体とやらのやることは理解不能。

市民団体の素性を明らかにしましょうよ。

市民団体ではないですよね?!左翼活動家ですよね?!いい加減正しい報道してくれませんか?

Source link