外国人の無期限就労OKの「特定技能2号」拡大。自民が6月の閣議決定目指す/2号は5年以上滞在10年で永住権取得/ネット「衆院補選勝ったらこれだ」

外国人の無期限就労OK「特定技能2号」拡大を 入管庁が自民に提案

2023/4/24

記事要旨出入国在留管理庁は、熟練した技能を持つ外国人労働者が取得できる在留資格「特定技能2号」の対象拡大を提案した。これにより、人手不足が深刻な12分野で外国人の無期限就労が可能になる。

現在、特定技能2号は建設と造船の2分野に限定されているが、今回の提案により対象が拡大されることになる。政府は6月に閣議決定を目指している。

特定技能は、技能試験と日本語試験に合格するか、3年の技能実習を修了すれば取得できる「1号」と、より熟練した技能が必要で在留期間の更新回数に上限がない「2号」がある。

特定技能2号は、家族の帯同が認められ、5年以上就労して日本滞在が10年になれば永住権取得の道が開ける。

2月末現在の在留者数は1号が14万人で、2号は10人。2号の対象が拡大されれば1号からの流入が加速することも予想される。

与党内では今回の入管庁の提案を踏まえ、分野ごとに対象拡大の是非が議論される見通しだ。外国人の長期就労や永住者を増やす政策は保守層に慎重論が根強いことから、議論が難航する可能性も(毎日新聞

ネットの声

安い労働力を外国人に求めるだけだと、ドイツのトルコ人問題みたいになると思う。

衆院補選買ったらこれですか?スウェーデンのようになりますよ。

治安とか考えてくれよ。今日本がどうなってるのかわかってるのかよ!

要するに移民制度を解禁しろという要望だろう。こんな愚策に自民党が応じるのであれば、保守政党でもなんでもない。

外国人にばかり頼るのではなく、我が国で国民が各々、どのような職業、職場でも安定して少しでも長く働けるように、環境作りをしていく事が政府の役目でしょ?

なんで日本人の雇用を広げようとしないんだよ。

人手不足が深刻化しているのではなく、劣悪な雇用環境や賃金水準が低い事で労働者側から敬遠されているだけでしょ。

ますます権利のみを主張する人たちがはびこるね。うんざり。

外国人なら激務激安で仕事してくれるので日本人の給与が下げれるとでも思っているのでしょう。後に多民族国家になる可能性が大きいです。

今の日本は場当たり主義で今のことだけ考えて長期的な事は考えない!

ありえない。日本が日本でなくなる。

特に製造業、宿泊業、飲食料品製造業、外食業なんて分野で特定二号による家族呼び寄せや永住を認めてしまったら、相当な外国人が永住権を取り、国内に外国人コロニーがさらにできるで。

人手が足りなくなったら派遣バイトで穴埋め、派遣バイトでも人が集まらなくなったら移民?何の政策もない!

コンビニとか牛丼屋とか、そんなんに「特定技能2号」って必要なんか?

移民国家へまっしぐら。そして日本人は高賃金を目指して出稼ぎへ。