安倍派100人に 片山さつき氏入会
自民党の片山さつき元地方創生担当相が28日までに、党内最大の安倍派に入会した。派幹部の世耕弘成参院幹事長が同日の記者会見で明らかにした。これにより、安倍派の所属議員は衆参合わせて100人の大台に乗った。片山氏は2022年6月に参院安倍派に加わったが、派閥本体には入っていなかった。(時事通信)
27日に、安倍派に岸、吉田、白坂3氏が入会し、99人になっていた
4/27(木)
自民党最大勢力の安倍派(清和政策研究会)は27日、23日投開票された衆参5補欠選挙で初当選した岸信千世氏(衆院山口2区)、吉田真次氏(同4区)、白坂亜紀氏(参院大分選挙区)の入会を決定した。3人の加入で、同派の所属議員は99人となった。
補選に際し、安倍派は山口と大分に幹部らが続々と応援に入ったほか、所属議員の秘書を派遣し、総力戦を展開した。塩谷立(しおのや・りゅう)会長代理は「安倍晋三元首相、岸信夫前防衛相の議席を清和研として確保し、大分で貴重な議席を勝ち抜いた。一致結束して、厳しい政局の中で頑張っていきたい」と述べた。(産経新聞)
ネットの声
とうとう片山さんが入った。これで安倍派がまた最強に。
吉田さん、岸さんは予定通り。そして白坂さんが勝ったことが本当に大きい。
党内左派に物申してもらいたい。
憲法改正、安全保障をお願いします。
100人はでかい。親中の言いなりになることはできない。
安倍さんの後を誰が継ぐか。あとはそこだけ。
安倍派を継ぐ人は時期総理候補。今のところはぎーしかいないと思う。
いつも多くの保守の声に耳を傾ける片山さん。これは大きな力。