LGBT法 稲田朋美氏「岸田総裁が指示を出してる。今国会で成立させるべきだ」/ネット「亡き安倍総理を裏切って岸田に従うんだ」「提出したら岸田も稲田も自民も終了」

LGBT理解増進法案の広島サミット前成立は困難 稲田朋美氏「今国会で成立させるべき」

自民党は10日、LGBTなど性的少数者に対する理解増進法案の国会提出に向けた党内の意見集約に向けた議論を続けたが、この日も最終的な意見集約には至らなかった。

12日に再度議論を行うが、国内外から強い要望が出ていたG7広島サミット前の法案成立は、困難との見方が強まっている。

法案をめぐっては、党内の保守派の反対論に配慮し「差別は許されない」を「不当な差別はあってはならない」に変えるなどした修正案が8日、合同会議の出席者に示された。

与党内には「与党案」として、修正案を来週にも国会に提出しようとする動きがある。

超党派メンバーの1人として2年前の法案のとりまとめに関わった、推進派の稲田朋美元防衛相は、会合後の取材に「サミット前に法案が成立すべきという意見は、今日は出なかった。時間的な問題もある」とした上で「サミットを前にある程度、進めておくべきというのは、そのとおり。(岸田文雄)総理総裁が指示を出している。今国会で成立させるべきだ」と話した。

ネットの声

法案は曖昧な部分もあり、サミットが近いからと拙速に通すべきではない。

稲田さん、歌舞伎町のトイレに行ってみなさい!

指示出しているのはやはり岸田だったか。

なぜ時期にこだわるのか?

何故こんなにまでしつこいのか分かりませんね。安倍総理を裏切り、どこに行こうとしてるのか。私には狂っているとしか思えません。

だから岸田はエマニュエルにも抗議しないのか。どこの国の総理だ。

欧米では大問題になっている。なぜ急ぐのか?アメリカの顔色を伺ってるのか、情けない。

岸田も稲田も細田も終わり。自民党も終わりだ。岩盤保守は黙っちゃいない。

亡くなった安倍さんを裏切って岸田に従うんだ。人として恥ずかしくないのかね?

国防ほったらかしでLGBTか。国民のことなど全く考えていない。

誰もそんな法律望んでいない。当事者が反対してるだろう。

もう自民党はいいわ。マジで他の政党を探すしかない。終わっている。

何故急ぐ?裏に何かが必ずある…金?

本当にいい加減にしろ!安倍さんにお詫びしろ!

岸田政権は絶対潰さなきゃいかんな。韓国対応といいLGBTといい。恥を知るべき。

防衛大臣までやってたら、こんな法律よりも防衛費の予算捻出やろ。情けない。