東山紀之氏、ジャニー喜多川氏の性加害報道謝罪も「私が最初に口を開くべきだと思い、後輩たちには極力待ってもらった」に波紋/ネット「口止めしていた?」

東山紀之、ジャニー喜多川さんの性加害報道受け謝罪

2023年5月21日 21日放送のテレビ朝日系「サンデーLIVE!!」(毎週日曜あさ5時50分~)にて、ジャニーズ事務所の代表取締役社長・藤島ジュリーK.氏が、故・ジャニー喜多川さんによる性加害問題についての事務所の見解・今後の対応に答えた件を報道。メインキャスターを務める東山紀之がコメントした。

報道後、「ここで少しお時間をいただきます」と切り出した東山は「先週事務所より喜多川氏に関する公式見解が出されましたので、私自身の考えを伝えさせていただきます」と説明。「この件に関しましては、最年長である私が最初に口を開くべきだと思い、後輩たちには極力待ってもらいました。彼等の心遣いに感謝します」とした。

また弁護士の意見を聞いた後、改めて「しっかり道しるべを作って、これを第1歩としていきます」と伝えた(modelpress編集部

東山氏「最年長である私が最初に口を開くべきだと思い、後輩たちには極力待ってもらいました」(爆サイ.comさんのツイートより)

ネットの声

中嶋よしふみ氏「東山さんが『後輩に発言を待たせていた』と生放送でコメント。これは明らかに報道への介入では?誰も指摘をしていないけど、これはとんでもないスキャンダルの可能性。ジャニーズ事務所による報道への介入か?そして日テレとテレ朝は介入を受け入れた可能性がある」

これ完全な口止めだね。あり得ない。

もうどんな言い訳も無理だよ。いま活躍しているのは成功者で利益の被分配者。その対価は多くの少年の性。

コレで幕引き? 最年長が頭下げ、後輩含めて庇って矢面に立つ姿勢を見せる。。 釈然としないなぁ。

後輩をかばっているようでいてまったくかばえていないコメント。俺の意見、見解をよく見て続いてこい。勝手な言い分を垂れ流すな。って風にも取れなくもない。

これはまずいでしょ。他のことならまだしも性犯罪を口止めしていたのなら大問題。

何だか他人事のような印象。俺が真っ先に発信すると。後輩達それぞれの番組での立場を無視して。

事務所がやらせたのか、東山氏の独断なのか?事務所だったらとんでもない話し。