昭恵夫人、吉田氏後援会長就任へ「安倍後継」の正統性確保。山口は4選挙区が3に減、候補者調整有利に運ぶ狙い/ネット:安倍総理の選挙区をリンに譲るわけにはいかない」

昭恵氏、吉田氏後援会長就任へ 「安倍後継」の正統性確保

故安倍晋三元首相の昭恵夫人が、吉田真次衆院議員の後援会長に就任する方向で最終調整に入った。関係者が25日、明らかにした。吉田氏は4月の衆院山口4区補欠選挙に「安倍氏後継」として出馬し、初当選した。

衆院小選挙区の「10増10減」に伴い、山口県は4選挙区が3に減る。昭恵氏を後援会長とすることで後継としての正統性を持たせ、今後の候補者調整を有利に運ぶ狙いがある。(時事通信

ネットの声

よかったです🌸安倍晋三後援会の伊藤昭男会長が引き継がれなかったのでどうなるかと

林に地盤を奪われるわけにはいかない!

林陣営は吉田候補の応援をしなかったとも聞く。親中の林に保守本流の地盤を渡してたまるか。

リンにだけは渡せない。自民党は安倍氏と林氏の自民党への貢献度を考えてほしい。

退くのは林氏の方だ。安倍総理と林とどちらが日本に貢献したか。明明白々だ!

後援会長🙌🏻頼もしい限りだと思います♡応援してます。

外相ではなく害相たるリンホウセイに長門と下関を与えてはいけない。

下関決戦!絶対に譲れない。比例に回るのはリンホウセイだ!