「めざまし8」謝罪 “ベビーカーぶつかり男性問題”被害女性が苦言「間違った事実伝えるのはどうなのか」

[ad_1]

「めざまし8」謝罪 “ベビーカーぶつかり男性問題”被害女性が苦言「間違った事実伝えるのはどうなのか」

谷原章介

【写真】怖すぎる…いきなり男性にベビーカーをつかまれた様子(ツイッターから)

 同番組は9日の放送で、モデルでプロポーカープレイヤーの“ななちゃら”こと實近菜那が、0歳の子供をベビーカーに乗せて恵比寿駅を歩いていたところ、見知らぬ男性から突然体当たりされ、ベビーカーをつかまれるなどの被害に遭ったことを取り上げた。實近はSNSに動画を投稿し被害を訴えており、この動画に同番組が反応した。

 實近の投稿によると、「歩いてたら、邪魔だ!ってわざとベビーカーにぶつかってこられた」と、男性が突然ぶつかってきたという。「一応、すみませんって言って去ろうとしたら再度ベビーカーに体当たりしてきた」と説明し「え、なんなんですか?って言ったら高圧な態度で詰め寄ってきて勝手に 掴んできた…(ヤバそうだったから証拠として撮影開始)」と、ベビーカーをつかむ中年男性の姿を証拠として動画に収めた。

 「イライラしてたのか知らないけど勝手にぶつかってきて反論したら人様のベビーカー掴むとかまじで有り得ない」と心境を言葉に。トラブルを見ていた周囲の人が警察に通報し、男は署で取り調べを受けた。

 9日の放送内でこの問題が取り上げられると、「ベビーカーを押していた實近が男性にぶつかった」とも読み取れる情報が伝えられた。司会の谷原は「接触をしたということですけど、どういう経緯でぶつかったのかは動画で抑えられていないので分からないですけど、何が原因であれ、赤ちゃんが乗っているベビーカーを、無理やりお母さんから引きはがそうとする行為は僕は許せないですし、お母さんも子供も相当怖いと思います」とコメント。「これだけ広い歩行スぺースがあるにも関わらず、普通男性とベビーカーがぶつかるって、考えられないですけどね」と発言するなど、「男性が突然体当たりしてきた」と主張する女性側の訴えが出演者に伝わっていなかったと見られる。谷原は「原因がどちらにあるにせよ、子供にこういった危害が加えられないことを願いたいと思います」と締めくくった。

 この放送を見た實近は「えええ。めざまし8さんで報道されたみたいなんだけど 私がベビーカーでぶつかって男性が怒ったみたいなことにされてる…?」と疑問を投稿。「取材に応じてる時も理解してない感じだったし、間違った事実をテレビで伝えるのどうなんですか…?」と訴えた。

 また實近は、番組側とやり取りしたメールを公表。メールには「取材させていただいた内容と相違する放送となってしまったことを深く反省し、再発防止に努める所存です」と謝罪が記されており、「週明け月曜において、下記の文案で訂正とお詫びの放送をさせていただきたく存じます」と、番組内で読み上げられるとされる文案が添付されている。實近はこのメールに対し「こんな数秒で終わる謝罪じゃなく動画付きで放送し直す事を求めます」と対応を呼びかけた。

 これらの声を受け、12日の放送で谷原は「まずは先週金曜日の放送について訂正です」と切り出し、小室瑛莉子アナウンサーが「先週、このコーナーで、ベビーカーを押していた女性がトラブルに巻き込まれたニュースをお伝えしましたが、その際、女性によりますと、男性とベビーカーがぶつかったとお伝えしましたが、正しくは男性がベビーカーにぶつかってきたということです。訂正してお詫びいたします」と謝罪。そろって深々と頭を下げた。

 谷原は「改めて取材した内容とともにこちらのVTRをご覧ください」と、同動画を紹介し「取材に応じてくださったななちゃらさん、申し訳ありませんでした。番組では引き続き取材を尽くし、客観的な放送に務めていきたいと思います」と呼びかけた。

[ad_2]

Source link