陛下の“ユーモア”に皇后さまも学生も笑いに包まれる アニメ『ナルト』好きの学生に「私は『ナルヒト』です」   

[ad_1]

FNNプライムオンライン

【画像】学生たちと交流され、“笑顔”に包まれる両陛下 ビフォーアフターのアルルさんも

学生達の流ちょうな日本語に、陛下が返された思いがけないユーモアとは。

「ひげを整えます」交流を待ちわびる学生

本番2日前、大学を訪れると、学生たちが両陛下との会話にそなえて練習を重ねていました。

大学3年女子生徒・アメリアさん(21):
人生に一度しかないイベントとのことなので、私ももちろんですけど学生10人、胸を張って最高の思い出になれると思います。

大学4年男子生徒・アルルさん(23):
1週間前から、月曜日から、どうしたらこう、より堂々と、流ちょうに自己紹介できるようになるかをずっと練習しました。例えば、もっと大きな声でとか、忘れるときに、「えー」とか「まー」とか言わないとか。そういう感じで。あとは、ひげとか。

ーーひげとか?

大学4年男子生徒・アルルさん(23):
はい(笑)。ひげは、あとで処理します。これを糧に誇りに満ちた人生にしたい。「インドネシアはどんな国ですか?」とか、あとは「インドネシアの強みはどこですか?」と陛下に聞きたいと思っております。

インドネシアは日本語学習者数が世界2位

1991年に、即位後初めての外国訪問としてインドネシアを訪れた上皇ご夫妻もここを訪問されました。

当時大学生で、今は副学長となったファニーさん(55)は同窓会のたびに、ご夫妻の訪問の話で同級生と盛り上がる、と当時を振り返ります。

ファニーさん(55):
私たち学生の心の中には、あの時の経験が常に残っています。もし天皇陛下に何か言う機会があれば、お礼を申し上げたいと思います。

そして当日のきょう、ファニーさんは副学長として2代の天皇陛下との対面が叶いました。

[ad_2]

Source link