来社した歌手の柏原芳恵さん=2日、東京・大手町(飯田英男撮影)
【ぴいぷる】
「どうして〝ハログ〟を歌わないのか」
アイドル全盛期の1980年にデビューした。同期に岩崎良美、河合奈保子、田原俊彦、松田聖子ら。その前後の年にもライバルがひしめく中、さぞバチバチ火花が飛び散っていたのでは?
【写真2枚】2020年にデビュー40周年公演を行った柏原芳恵
「それがあまり記憶がないんです。私、ひとりだけ中学生で、子どもだから気がつかなかったのかな。当時は1つ年が違うだけで、すごい先輩という感じで。私語禁止というルールもあって、わりと無口と思われていたかもしれません」
どこのプロダクションも金の卵へのガードは固かった。歌手同士、簡単にメールやLINEの交換ができる今とは隔世の感がある。
「すごく守っていただきました。エレベーターのボタンも押してもらって、自動販売機で買ったこともなくて」
松本伊代とW主演したSFアクションドラマ「ピンキーパンチ大逆転」(1982年、TBS系)は鮮烈だった。
「ロリータ星から地球の平和を守るべくやってきた――ですよね。ロングブーツにピンクのタイツを履いて、やっぱり恥ずかしかったですよ。伊代ちゃんとは、女子話(ジョシバナ)もこっそり。中身? いやいやそれは…」
20歳を過ぎて、共演者やスタッフとの食事が許されてからも、「収録が押して、夜11時から食べに出かけたら、12時にはお迎えがきて、『よしえちゃんやっぱり厳しいのね』と、みんなに言われました」
ファンにとっての〝よしえちゃん像〟は、まさにシンデレラのように大事にされてきたのだ。いまなお楽曲の清純な鮮度が保たれているのは、そのためか。
7枚目のシングル「ハロー・グッバイ」(81年)は、少女による等身大の失恋ソング。「おかげさまで曲数が多すぎて、メニューに入りきれなくて」と、ある公演で歌わなかったところ…。
「どうして〝ハログ〟を歌わないのか、と怒られてしまって。だから今も歌いますし、歌うとお客さまの空気が変わって、すごく喜んでいただけるんです」
えっ!と裏切るようなことも…
歌手デビューのきっかけをつかんだオーディション番組「スター誕生!」(日本テレビ系)の審査員でもある作詞家の阿久悠は、アルバム「A・r・i・e・s(アリエス)」(87年)で10曲すべてを書き下ろした。ドラマ「アリエスの乙女たち」(フジテレビ系)の主題歌であるタイトル曲を含め、魔性の少女像を歌で巧みに映し出した。
「先生はずっと私のことを考えてくださっている、と勝手に思っています。どうやって、心の中を見られているのか、とドキッとしたこともありました」
Jテレ(JCOM)で今年1月からスタートした「柏原芳恵の喫茶☆歌謡界」は、〝ハログ〟の歌詞そのままに店のオーナーである芳恵が〝おいしい紅茶〟をふるまいながらMCをつとめ、ゲストとのトークを弾ませている。
「毎回、緊張しますが、プライベートなお話をしたことがなかった先輩後輩から視聴者に喜んでいただけるようなエピソードをうかがうのが楽しみです。みなさん印象深いですが、山本リンダさんのオンとオフ切り替えが素晴らしくて。かわいらしいトークから、歌になるとスタジオ中が圧倒される迫力で。楽屋をお訪ねするとストレッチで足を(開脚して)ペターンと。見習いたいと思いました」
自身は、「毎朝、体重計に乗ること」を日課としながらも、今は体が求める「好きなもの」を「好きなだけ」食べて健康を保っているといい、ご覧の通り、アイドルデビューの頃と変わらぬスタイルを維持。番組発のイベントとして、7月15日には、「柏原芳恵 未来へ〝A・RU・KU〟 コンサート2023~柏原芳恵の喫茶☆歌謡界~」(神奈川・ハーモニーホール座間)も控えている。
これからのアイドル活動について聞くと、少しはにかんでこう話した。
「熱く応援してくださるファンのみなさんには感謝しかないですね。そして、いつもずっと思っているのは、〝微笑みプレゼンター〟になりたいということです。夢と微笑みと遊び心で何かを伝え続けたい。良い意味で、えっ! と裏切るようなこともやってみたいですね」
(ペン・中本裕己/カメラ・飯田英男)
■柏原芳恵(かしわばら・よしえ) 歌手。大阪市出身。堀越高校卒業。1979年秋、日本テレビ系「スター誕生!」に出場、清水由貴子の「お元気ですか」を歌って合格。グランドチャンピオンとなり、柏原よしえの名で80年6月1日、シングル「No.1」でデビュー。81年7枚目のシングル「ハロー・グッバイ」が大ヒット。日本レコード大賞ゴールデン・アイドル賞を受賞し、約40万枚のセールスを記録。82年、シングル「花梨」から〝芳恵〟に改名。中島みゆき作詞作曲の「春なのに」「最愛」はじめ、数多くのヒット曲を生み、NHK紅白歌合戦出場や日本レコード大賞など賞レースの常連に。女優としてもドラマ、ミュージカル、舞台などで活躍。自らが創作したオブジェの個展「魅完成展」などを開催してきた。
「柏原芳恵 未来へ〝A・RU・KU〟 コンサート2023~柏原芳恵の喫茶☆歌謡界~」(7月15日、神奈川・ハーモニーホール座間)は錦野旦、りんごちゃんをゲストに、MCトークと歌で構成する。