本田圭佑「昭和みたいに子育て出来れば」 少子化問題に持論「人間帝国が勝手に“悪”としてるだけ」


本田圭佑「昭和みたいに子育て出来れば」 少子化問題に持論「人間帝国が勝手に“悪”としてるだけ」

元サッカー日本代表の本田圭佑

【写真】テレ朝・安藤萌々アナ 本田圭佑が「背中に手を添えて」内田篤人氏と豪華3ショット

 本田は番組内で少子化が進む日本の対策について問われ「めちゃめちゃアホなこと言うと、多夫多妻にしたらいいじゃないですかね?」と返答。さらに「ちょっとぶっ飛んだこと言いましたけど、本当にそんな風に思ってるわけではなくて。女性が活躍できる場が増えて欲しいと思ってますし、それこそ男女対等な世界が進めばという話の“裏返し”が少子化だと思ってるんで」と補足。

 続けて「普通のやり方では日本だけではなく、先進国どこも少子化進んでますんで、アンストッパブルじゃないですか?だからこそぶっ飛んだやり方でしか止めれないと思ってます」と話した。

 次に「少子化は止めるべきか?」と尋ねられると、「これは深い(質問)ですね。人間帝国が勝手な思惑で少子化を“悪”としてるだけなんで、別に人類なんて減ってもいいんじゃないかという異論があっても僕はむしろ受け入れる柔軟性は持っているつもりです。人間が増えすぎることが地球にとっていいのか?という議論も出てくると思うんで。なので止めるべきかの議論からやった方がいいとは思いますね」と本田節全開。

 さらに「あと止める方法は、昭和の時みたいに子供を近所の人達と一緒に育てていく感覚。今すごく時代が変わったのは、よその子は本当によその子じゃないですか?うちの子にとやかく言わないでっていうスタンスですし、どっちも手を引こうとして距離が出来てるんで、母親一人で子供を育てないといけない。昔はそうではなかったので」と持論を展開して少子化問題について熱く語った。



Source link