挑戦者・佐々木大地七段が36手目を封じる 藤井聡太王位との注目の開幕局はほぼ互角のまま2日目へ/将棋・王位戦七番勝負

[ad_1]

封じ手を立会人の石田和雄九段(右手前)に手渡す佐々木大地七段(左)

【映像を見る】藤井王位VS佐々木七段 王位戦第1局対局開始の様子

 4連覇を目指す藤井王位に、タイトル奪取を狙う佐々木七段が挑戦する今期の七番勝負が開幕。同時期に並行して行われているヒューリック杯棋聖戦五番勝負と同カードとなり、両者はダブルタイトル戦期間に突入した。振り駒の結果、先手は藤井王位の先手に決定。両者の対戦では初めてとなる「横歩取り」の戦型が選ばれた。

 2日制とあり進行はスローペース。佐々木七段が銀を活用する工夫に対し、藤井王位は決断の一手ともいえる自陣への角打ちを見せ、互いの構想を探るように長考を重ねて読みを入れている。難解な中盤戦が繰り広げられており、ABEMAの中継に出演した深浦康市九段(51)は「やや後手(佐々木七段)」、杉本昌隆八段(54)は「先手(藤井王位)持ち」とそれぞれの弟子を評価する場面も。本格的な戦いとなる2日目の展開に、大きな期待が寄せられている。

 午後6時、立会人の石田和雄九段(76)が封じ手の定刻を迎えたことを告げると、手番の佐々木七段はそこから5分の考慮の後、封じる意思を示して指し掛けとした。封じ手時点で形勢に大きな差はなく、ABEMAの「SHOGI AI」はほぼ互角の数字を示している。あす2日目には激しい戦いが見込まれており、さらに大きな注目を集めることになりそうだ。

 第1局2日目は、8日午前9時頃に再開が予定されている。持ち時間は各8時間。

【封じ手時点での残り持ち時間】

藤井聡太王位 3時間26分(消費4時間34分)
佐々木大地七段 4時間17分(消費3時間43分)

(ABEMA/将棋チャンネルより)

[ad_2]

Source link