自民・今井絵理子氏の「税金は使ってません」発言に…ほんこん指摘「分かってないのかな」


お笑いタレントのほんこん

【写真】自民党女性局長の松川るい参院議員がリュクサンブール宮殿で今井絵理子氏と撮影したとされる写真(松川氏のSNSから)

 自民党女性局は7月末に海外研修のためフランスへ出発。同党の今井絵理子参院議員は「フランスの少子化対策や子育て支援などの視察や意見交換をさせていただきます」と、研修の目的を説明した。現地で国会議員らとの意見交換会を行ったとする様子も写真付きで公開した。

 一方で、局長の松川るい参院議員のSNSには、エッフェル塔の前でポーズを取ったり、集合写真を撮ったりと、旅行を楽しんでいるかのようにも取れる様子が公開され、国民からは批判の声が相次いで上がった。松川氏は現在、当該写真を削除し「真面目な研修に参加された皆様にまでご迷惑がかかるとしたら本位ではありませんので削除させて頂きました」と説明している。

 また、世間の反発について、松川氏は「費用は党費と各参加者の自腹で捻出しています」と説明。今井氏も「旅費についても党の活動ですから党からの支出と、参加者の相応の自己負担によって賄われています。先のベトナム訪問についていえば税金を原資としたお金は1円も支出していません」などと説明している。

 ほんこんは、「自民今井絵里子議員 税金は使ってません発言」と題する動画を投稿し、これらの騒動について、まず“エッフェル塔ポーズ”について「なぜあんなツイートをするのか、考え方がよう分からん」とあきれた様子。「俺らでも、誰かが不幸ごとがあった日に飲み行って笑顔のインスタとかツイッターとかあげたりしませんよ」と、国民が物価高で苦しむ中での投稿に苦言を呈した。

 続けて、この騒動の最大の問題点について「税金で行ってんちゃうんかということ」と指摘。「今井さんのところに“国民は疲弊してるのに”って批判が集まりました。今井さんは、フランス旅費は…って、“旅行”っていっとうがな」とツッコミを入れつつ、今井氏の「政党助成金」の説明について「政党助成金というのは、税金で政党に入る…れっきとした税金でございますので。政党助成金は税金ですよというのが分かってないのかな」と指摘。「自腹はいくらだった…という領収書を出していただければいいと思います」と、解決策を提案した。

 また、今井氏のSNS投稿「国会議員の仕事で重要なものの一つが『外交』です」「“内政の失敗は内閣を滅ぼすが、外交の失敗は一国を滅ぼす”。外交も人間関係の構築から始まります。だからこそ私は度々、他国の人々と交流のためにその地を訪れます」という文章を読み上げ「“外交の失敗は一国を滅ぼす”…いいですよ。正当な考え方やと思います。でも、外交ってこれ…研修でしょ。俺の知識がおかしかったらごめんなさいね。外交とか、総理とか官房長官とか要職についている方々の仕事では」と指摘。「交流という意味では外交かもしれんけども。大きなことを言うてはるけども、写真に上げたりして…」と、38人の大所帯で行くものだったのかと疑問を呈した。

 また、「フランスの少子化対策を学んだ」という点についても、「日本は結婚して子供を授かるというのがポピュラーですが、フランスは違う」と、結婚をせずに子供をもうける「婚外子」がポピュラーな国である点を指摘し、「そういうことを取り入れたいんだという考えだとも受け取られますよ」と述べた。

 さらに、移民政策についても「暴動が起きていたおフランスに行って、どういうことなのかってね」とチクリ。「ま、結果を出していただければ」と、今回の“外交”がもらたす結果に期待を寄せた。



Source link