「多くの共産党員が戸惑っている」 志位氏は規約を無視?除名の元党員が正当性訴え

[ad_1]

記者会見する元共産党員の松竹伸幸氏。24年1月にも行われる除名処分について再審査を求める考えだ

 会見は8月10日に新著「不破哲三氏への手紙──日本共産党をあなたが夢見た21世紀型に」(宝島社新書)を出版することを受けて開かれた。著書では、不破哲三元議長が改訂を主導した現行規約の精神は、松竹氏が唱えた党改革の方向性と合致していると主張している。一方で、除名されてからの半年で、共産党では「旧規約への先祖返りみたいな方針が非常に強く打ち出されてきている」ことで「多くの共産党員が戸惑っている」とも指摘した。党大会に向けてウェブサイト(http://www.matutake-nobuyuki.com/)やユーチューブのチャンネルを開設して情報発信を強化し、自らの正当性を広く訴えていきたい考えだ。

■「階級闘争」盛り込んだ旧規約に先祖返りで「多くの共産党員が戸惑っている」

 松竹氏は23年1月19日に「シン・日本共産党宣言──ヒラ党員が党首公選を求め立候補する理由」(文春新書)を出版し、わずか2週間後の2月6日に除名処分を受けた。それから半年後の新著出版だ。松竹氏によると、「自分の人生のなかで一番綱領と規約を勉強したのが、この半年」だ。共産党は00年に党規約を全面的に改訂し、かつての規約にあった「前衛政党」「階級闘争」といった用語はすでに姿を消した。さらに、

「決定にたいしては、少数は多数にしたがい、下級は上級にしたがい、積極的にこれを実行しなくてはならない」

という上下関係を明示した文言もなくなった。松竹氏は

「新しい規約に基づけば、もっと自由で民主主義的で、国民から見ても本当に近い存在に共産党はなれるはず」

だと話した。ただ、この半年については「旧規約への先祖返りみたいな方針が非常に強く打ち出されてきている」。これは、志位和夫委員長は6月25日の第8回中央委員会総会(8中総)で、

「わが党がかくも攻撃されるのは、端的に言えば、日本共産党が革命政党であるからだ」

などと、党への批判に対して「革命政党」といった用語を使いながら反論したことを念頭に置いている。

 松竹氏は、この現状で「多くの共産党員が戸惑っているという現状がある」ため、「新しい規約の生命力というか、真髄はこうなんだよ、ということを共産党には伝えたい」と話した。

[ad_2]

Source link