実弟の岸氏、遺志継ぐ「安倍元総理の積極的な発信が、防衛力強化を進める上で後押しとなった」/ネット「遺志を継いでください」「応援してます」

安倍元首相「防衛政策への影響力大きかった」 実弟の岸氏、遺志継ぐ

岸信夫防衛相は19日の記者会見で、銃撃事件で死亡した実兄の安倍晋三元首相について「(防衛政策に与える)影響力が大きかった」とした上で、今後について「遺志を継いだ議員の活動もある」と述べ、政府の一員として引き続き防衛力強化を進めていく考えを改めて示した。

岸氏はまた、安倍氏の積極的な発信が防衛力強化を進める上で後押しとなったことを認めた上で、安倍氏の遺志を継いだ議員の活動について「そうしたことが追い風というか、バックアップになっていただける」との認識を示した。

岸田文雄首相が「国葬」の形で安倍氏の葬儀を行うと表明したことについては「親族としては名誉なことだと思う」と述べた。一部野党などから反対の声があることについては「さまざまな意見があることは承知している。最終的には首相の判断になると思う」と述べた。

争点の一つだった防衛力の強化について「(ウクライナ侵攻で)厳しい安全保障環境が連日のように報道され、わが国自身の防衛努力の重要性について、国民の間でも広く認識できたのではないか」と語り、理解が広がっているとの認識を示した。

ネットの声


遺志を継いで戦後レジームからの脱却を果たして欲しい。

いつの日か高市さんと政権をとってください。

岸さんの体調が心配。あまり無理しないで頑張って欲しい。

でも防衛大臣は岸さんのままがいいなと思うのです。体調が回復しますように。

「安倍氏の積極的な発信が防衛力強化を進める上で後押しとなった」安倍元首相の功績は大きい

発言もさることながら、存在そのものが、世界への抑止となっていた感はあると思います

岸さんやはり凄い。

岸さんを全面的に支持します。ご自愛頂き、どうかこれからもご活躍をお願い申し上げます。

清和会で期待できるのは岸さんぐらいか。高市さんと連携してほしい。