ウクライナ空軍、F-16の到着が遅れるため防空システムを強化必要

「具体的な取り決め」の必要性が浮上

ウクライナ空軍のイグナト報道官は、F-16がウクライナに到着する予定が秋から冬になることを考えると、「具体的な取り決め」を行う必要があると主張しています。

米YahooNewsによると、2人のウクライナ人パイロットが2週間のシミュレーターテストで高い技量を示し、米空軍はF-16の訓練には4ヶ月だけで十分だと結論づけました。これにより、ウクライナメディアはF-16の操縦に必要な時間が以前の評価とは異なることを報じました。しかし、米ディフェンスメディアは、4ヶ月の訓練では基本的なスキルセットしか習得できないと指摘しています。

この報告書は、「基準パイロット評価(BPA)」と呼ばれ、シミュレーターテストの目的は、スキルの基準評価の確立、西側製戦闘機による訓練の可否、専用のシラバスの開発、英語の適正確認です。米空軍のBPAでは、2人のパイロットが11時間のシミュレーターテストで平均以上のスキル向上を示し、実際の訓練期間は4ヶ月が最適であると評価していますが、この期間では基本的な空対空戦闘のスキルしか習得できません。

4ヶ月間の訓練は、移行訓練、低レベルの低空飛行訓練、および空対空戦闘訓練の3つの要素に分かれています。しかし、ウクライナが期待している効果をもたらすには不十分であり、最低6ヶ月間の訓練が必要とされています。また、訓練を受けるための英語力が不足しているため、西側製戦闘機を運用するためには専門用語の習得も必要です。そのため、飛行訓練の前に4ヶ月間の座学が必要です。

つまり、ウクライナのパイロットと地上要員の訓練が2024年1月頃に始まり、訓練と機体の整備が夏以降に完了する予定です。そのため、ウクライナ空軍のイグナト報道官は、F-16が秋から冬に到着しないため、地上配備型の防空システムを強化する必要があると述べました。

ウクライナ人パイロットの訓練がいつ終了するか、また機体を提供するのは誰かはまだ決まっていません。したがって、具体的な取り決めが必要な時期に差し掛かっていると言えます。いつ機体提供に関する動きが現れるのか、まだわかりません。

関連画像

![U.S. Air Force photo by Senior Airman Joshua Hoskins](https://jp24h.com/wp-content/uploads/2023/07/US_2023_0707_01.png)
(画像出典:U.S. Air Force photo by Senior Airman Joshua Hoskins)

関連リンク

「[日本ニュース24時間](https://jp24h.com)」