中国の三峡ダムが決壊の恐れ!? 基礎部分が変形してる?大丈夫なの?

中国の三峡ダムが決壊の恐れ!? 基礎部分が変形してる?大丈夫なの?
中国にある世界最大のダムと言われてる三峡ダムが、決壊するのではないかと噂になってます!10年前に大規模修理をしたんですけど、去年から基礎部分の変形が目立ってきてるそうです。ダム周辺の観光地も営業停止を命令されていて、疑惑が広まっているとか。写真が歪んでるだけという意見もあるんですけど、もし決壊すれば深刻な影響が出るので、中国政府も慎重になってるみたいです。どうなってしまうんでしょうか?

世界最大の中国・三峡ダムに決壊の噂、当局打ち消しに必死
7/21(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン

世界で最大のダムとされる中国の三峡ダムが2009年の竣工後、10年を経て、ダムの基礎部分の変形が目立っているという。そのため、「決壊するのではないか」と心配する声が5000件以上も寄せられるなど、大きな関心を集めている。これに対して、三峡ダムの運営企業で中国政府管理下の長江三峡集団公司は7月上旬、声明を発表。ダムの基礎部分は「数ミリ程度移動することがある」としたうえで、「垂直と水平の移動は、重力ダム(重力式コンクリートダム)の変形の法則に合致している」と安全性を強調している。

しかし、ダムがある湖北省宜昌市の観光会社は、ダム周辺の観光地の営業を一時停止すると発表したことで疑惑が拡散。また、地元の政府傘下の観光会社も今年4月から観光客に対して身分証明書による認証を行っており、決壊の噂を広めようとする“不審者”の立ち入りを警戒するなど、決壊情報の打ち消しに懸命だ。

三峡ダムは、中国政府が「百年の大計」として鳴り物入りで建設した世界最大のダム。1993年に着工、16年の歳月と総工費2000億元(現在の為替で約3.1兆円)をかけて2009年に完成した。

しかし、2003年、湛水開始前に中国国務院の技術者らがダムを検収調査した際、ダムの表面に80カ所以上のひび割れを見つけた。2008年の調査でも地盤の変形などが合計5286カ所見つかったほか、ダムの構造物や防水壁にも約1万カ所の亀裂が発見された。こうした事態を受けて建設関係者は突貫工事で修理を急ぎ、予定通り、2009年に竣工したとされる。

その10年後の今年7月初旬、中国のダムの専門家がグーグルアースで2009年に撮影したダムの基礎部分の写真と、2018年撮影の写真を比較した。すると、2009年の写真ではダムの基礎部分はまっすぐな直線になっているが、2018年のそれでは数カ所が湾曲していると発表したことで、「ダム決壊の危機」との声が高まったのだ。

中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は5日、匿名希望の専門家の話として、グーグルアースの衛星写真に「技術的な問題」が存在するとの指摘を掲載した。同紙は、人工衛星などを製造している中国航天科技集団が公表した衛星写真を根拠に、ダムに「問題はない」と結論づけていた。だが、別の中国メディアは「三峡ダム上流の建設プロジェクトが堰き止め工事に入ったため、ダム周辺への観光客の立ち入りを1週間程度禁止する」と報じており、ダムの緊急補修工事が行われているとの噂も出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190721-00000002-pseven-cn
画像が歪んでるだけ?
三峡ダムの話、最近になって急に出てきたよな。数年前から断続的に噂にはなっていたが。

2008年に、地盤の変形が5286カ所も見つかってて、それとは別にダムの構造物などに1万カ所の亀裂が発生してたそうです!2009年に大規模補修工事をして一旦は何とかなったんですけど、去年くらいから基礎部分がまた変形し始めてると言われてます・・・。

Googleマップの写真で比較というのが何とも言えないが、そんなに曲がってるのかな?

ネット掲示板で、画像を調べました!こういう画像が出てきたんです。
https://i.imgur.com/YhpTa6t.jpg

うむ。確かにぐにゃぐにゃと曲がってるね。だが画像の歪みのような気もしなくない。中国政府が言い訳をする余地はありそうだ。

この写真だけではいまいちですけど、他にもダム周辺の観光地の営業停止を命じてたり、三峡ダム上流で堰き止め工事をするので観光客の立ち入りを禁止したりしてて、緊急工事をしてるんじゃないかって疑われてます!

状況としてはかなり怪しいね。だが今すぐ決壊するかというとそれも違う気がする。さすがにラオスダムのような手抜き工事はやってないと思いたいが。

「三斗坪鎮」で、グーグルマップ検索すれば、出てきます!

三峡ダムの中国語表記か。でかした。ちょっと調べてみるわ。

そのままだとヘンな場所に飛んでしまうので、少し左に移動してください!北東から南西にかけて伸びているのが、三峡ダムです!

ファーウェイは北朝鮮制裁にも違反していた?
会話の途中ですが、私からはこちらの報道を共有します。先日は中国の製造業に制裁を科しましたが、22日には中国の国営石油企業にも制裁を科すこととなりました。イラン制裁に違反し原油を輸入したためです。

米、中国国営企業に制裁 イラン産原油の輸入で
7/23(火) 7:49配信 ロイター

[ワシントン 22日 ロイター] – ポンペオ米国務長官は22日、米国の対イラン制裁に違反してイラン産の原油を輸入したとして、中国国営の石油会社、珠海振戎に対する制裁を発動したことを明らかにした。

トランプ政権はイラン核合意から一方的に離脱し、同国への制裁を復活させている。ポンペオ氏は講演で「制裁に値する行為があれば発動すると、これまで表明してきた」と強調した。

一方、中国側は米国の制裁発動に反発。米国の首都ワシントンにある中国大使館の報道官は、米国による一方的な制裁発動だと批判し、「即座に不正行為を是正し、他国の法的権利と利益を尊重するよう米国に要求する」と述べた。

珠海振戎は北京に拠点を置き、主にイラン産の原油取引を手掛ける。オバマ政権下でもイランとの取引を巡り2012年に制裁が発動された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000030-reut-cn

急にイランの話になったww 中国制裁されまくってるけど大丈夫か?

イランの原油については、韓国も怪しいと思います!

イラン制裁は世界中すべての国が守る必要があります。中国が制裁に違反し原油を輸入したならば制裁する必要が生じます。米中通商協議とは関係なく行なわれるべきことです。

制裁されるのを分かってて確信犯的に輸入を続けてたのかな?そうでもしないと中国国内の消費分を賄えないとか。

中国は、反発とか批判しかできないみたいですね・・・。中国も、制裁でやり返した方がいいです!

無理に決まってるだろwww 徐々にワンサイドゲームになってきたな。米国の一方的な攻撃で中国の敗北に終わりそうな気がする。

Huaweiはイラン制裁のみならず北朝鮮制裁にも違反していることが分かりました。同じ日にトランプ氏がHuaweiへの販売許可について言及しましたが、国防上の問題が判明したことになりますので商務省が許可を出すことに難色を示す可能性が高まります。

ファーウェイ、北朝鮮の無線通信網構築を極秘に支援=米紙
7/23(火) 0:49配信 ロイター

[ワシントン 22日 ロイター] – 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]が北朝鮮の商用無線通信網の構築・維持を極秘に支援していたと、米紙ワシントン・ポストが22日、社内文書や関係筋の話として報じた。

報道によると、ファーウェイは少なくとも8年間にわたり、北朝鮮の複数プロジェクトで中国国営企業と提携。自社部品に米国の技術を用いるファーウェイにとって、北朝鮮への機器提供を巡る米国の輸出規制に違反する可能性があるという。

ファーウェイは現時点でコメント要請に応じていない。

報道によると、米商務省が2016年以降、ファーウェイと北朝鮮とのつながりについて調査したが、同省は双方の関係については公表していない。商務省からのコメントも得られていない。

トランプ大統領はこの報道について「調査する必要がある」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000002-reut-bus_all

あーあやっちまったな中国…。これは絶対に許してもらえないわ。安全保障上の影響がない部品や機器でも輸出は難しくなるだろうね。ファーウェイは終わりじゃないか?

北朝鮮とイランの両方を支援してたなんて・・・。日本のフッ化水素禁輸措置も、ファーウェイを追い詰めるためですよね?

下手するとフッ化水素は韓国じゃなく、韓国から中国に渡り中国がイランや北朝鮮に横流ししていたんじゃないかとさえ思うね。やはり韓国の上には中国がいるってわけだ。

私はここで失礼します。元の話題についての会話を続けてください。

はーい!

やけに慌ただしいな。まあ三峡ダムのネタの方が重要度が高いってことにしておくか。

中国は万が一の事に備えておくべき?
三峡ダムの写真、見れましたか?

Googleマップで見てるんだけど、これって単なる写真の歪みじゃない?あまりにもぐにゃぐにゃすぎると思う。万が一これが現実の写真なら明日にも決壊すると思うけど。

そうですか?ボクには、判断ができないんですけど・・・。

なぜかっていうと、ダムとはまったく関係ない両岸の建物とかクレーン、さらには道路の辺りまで全部歪んでるからね。ダムが歪んでると判断するよりは、衛星写真が何らかの事情で歪んでしまったと考える方が自然だろう。

ダムの周辺一帯の土地が、一斉に歪んでいるのかと思いました!

地殻変動レベルじゃないかww それこそ地球レベルの大災害になりかねないぞ。まあ緊急工事をしたという点から考えれば、何らかの問題は発生してそうな気もするがね。

もっと調べてみたら、中国メディアの写真をアップしている人もいました!リンクは貼らないんですけど、そこまで曲がってるようには見えない写真ですね・・・。
ttp://images.china.cn/site1004/2018-07/17/9c9ccfd3-d3c0-4fec-9afb-15daed391c7e.jpg

その場合は“貼らない”じゃなく“張らない”だな。一応我々のルールとして中国語や韓国語のページにはリンクを張らないことにしている。自己責任で見てほしいという意味だ。日本語であれば中国や韓国メディアであっても一応張るが、なるべく日本のサイトで代用できないかを探る。

それで、大手ネットサイトの記事を優先してるんですか?

ぶっちゃけそうだよ。まあ古い記事なんかは大手ネットサイトだと見られないので仕方なく直接新聞社にリンクを張るけど。

三峡ダムについては、もし決壊した場合は上海や南京、重慶などに深刻な影響が出るみたいですね・・・。地球の自転に影響するほどの水を貯めてる、という噂もあります。

んなこたあないだろww まあ影響がでかすぎるだけに中国当局も慎重になるんだろう。噂話として流れるだけでもここまで慌てるというのは、フッ化水素の話が去年出た時を彷彿とさせるよね。つまり…。

つまり?

フッ化水素がその後本当に輸出規制されたように、三峡ダムもどうなるか分からないってことさ。何が起こるか分からない令和時代だからな。まさかと思っていたことが本当に起こる。平成時代の常識は通用しないと心得よう。だから中国に滞在する邦人はなるべく三峡ダム下流域から退避するようにした方がいいね。

それは、大事だと思います!避難を呼びかけるってことですよね?日本人の皆さん、世界中の皆さん!三峡ダムの下流は危ないので、避難しましょう!

常に万が一のことを考えておくのが今後は大切だ。韓国がホワイト国から削除されればまさかと思っていた韓国通貨危機も本当に起こるかもしれない。そうなってからでは韓国から資産を逃がすのも難しくなるだろう。まだパニック状態になっていない今こそが中国や韓国にいる邦人に与えられた最後の機会と言ってもいいだろうね。