2025年11月19日、ラオスを公式訪問中の天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは、首都ビエンチャンにあるビエンチャン中高一貫校を訪問し、日本語の授業を視察された。
【写真】セパレート風ワンピをお召しになった愛子さまの全身姿を見る。他、賛否を呼んだ佳子さまの「クッキリドレス」や「99000円」スカートコーデなども
生徒と直接、交流された愛子さまは「特にどのようなアニメが好きなんですか」と質問をされ、生徒の答えに「日本でナルトやワンピース、とても人気があって、海外でも親しまれてとてもうれしいです」と述べられた。
また、生徒が描いた愛子さまの肖像画が贈られ、「ありがとうございます」と喜ばれていた。
この日、ライトブルーのワンピースをお召しになっていた愛子さま。ウエストがセパレートのように見えるデザインで、上側の生地が斜めに重なっている。この切り返しが立体感を生み、全体がのっぺりせず、メリハリを出している。
シャープに見せる斜めのラインは着やせ効果があり、また、ウエストの位置も高く見えるので、脚を長く見せる効果も期待できる。
ワンピースの生地はフェミニンでエレガントな印象を与える花柄のレース。一方でレースの透け感と、ライトブルーの色合いが涼しげで爽やかな印象にしていた。
生徒たちと笑顔で交流された愛子さまは、フォーマルさがありながら、優しい印象の花柄ワンピースを選ばれた。生徒たちのために親しみやすさを意識されたのかもしれない。






