ウクライナ軍の攻勢、ベルベーヴ方向への突破か

ベルベーヴ方向の防衛ラインにウクライナ軍の兵士が定着

ウクライナ軍がロボーティネ集落の南端に到達し、ベルベーヴ方向にあるロシア軍の防衛ライン前に兵士が定着していることが確認されました。ロシア人も「敵がベルベーヴ方向に突破しようとしている」と報告しています。

ロボーティネ集落内の国旗掲揚が解放宣言となる

ウクライナ軍の第46機械化旅団はロボーティネ集落内に国旗を掲げました。特に学校に国旗が掲げられたことは、事実上の解放宣言と言えるでしょう。ロシア人は「集落の南部分を保持している」と主張していましたが、ウクライナ軍が掃討する視覚的証拠が登場しました。

ザポリージャ州オレホボ周辺の戦況
(出典:GoogleMap ザポリージャ州オレホボ周辺の戦況/管理人加工)

ベルベーヴ方向の拠点が破壊される

ウクライナ軍はロシア軍の拠点や陣地を攻撃し、破壊しています。ベルベーヴにある拠点や陣地、さらにはロシア兵士の住処となっていた建物も砲撃によって破壊されました。ノボポクロフカの陣地もウクライナ軍によって破壊されました。

ドローン映像が戦況を映し出す

ドローン映像にはベルベーヴ方向の複数の拠点が砲撃を受け、白い煙を吐き出している様子が収められています。これにより、グレーゾーンとロシア軍支配地域の位置も確認できました。ウクライナ軍陣地への攻撃を示す自爆型ドローンの映像も公開されました。ウクライナ軍はベルベーヴ方面の防衛ラインの目と鼻の先に定着しているのです。

ロボーティネからベルベーヴ方向への突破を指摘

ロシア側情報源(Рыбарь)によると、ロボーティネ集落の状況は困難で、戦闘は集落の南郊外に移ったとのことです。また、同情報源は「ロボーティネの東ではウクライナ軍がベルベーヴ方向に突破しようとしている」と指摘しています。この動きは非常に興味深いものと言えるでしょう。

ウクライナ軍がロボーティネに国旗を掲げ、解放宣言を行いました。ザポリージャ州では、ロボーティネに取り残された民間人の救出やロシア軍の機械化部隊を砲撃で殲滅するなど、ウクライナ軍の優勢な戦闘が続いています。この戦いにはクラスター砲弾の到着が影響しており、ロシア軍の火力支援量が低下していると言われています。

※アイキャッチ画像の出典:47 ОМБр

(出典元: ザポリージャ州の戦い、ウクライナ軍がベルベーヴ方向への攻勢を開始か