韓国SKハイニックスの営業利益が89%暴落!? 7月の半導体輸出も30.2%激減? フッ化水素の輸出管理でパニック状態?

韓国SKハイニックスの営業利益が89%暴落!? 7月の半導体輸出も30.2%激減? フッ化水素の輸出管理でパニック状態?
7月の20日までの輸出も、やっぱり落ち込んでるみたいです!半導体が前年同期比で30.2%も大暴落してしまってて、他にも船舶が24.0%、石油製品が15.6%も暴落してるそうです!そのせいで、輸出全体は13.6%の暴落になりました。日本政府によるフッ化水素の輸出規制輸出管理が効いてるんでしょうか?それとは別に、SKハイニックスの4月~6月の営業利益が89%大暴落したことが分かりました・・・。

今月20日までで13.6%減…韓国の輸出8カ月連続減少が目前に
7/23(火) 9:29配信 中央日報日本語版

今月1日から20日までの輸出実績が半導体や船舶など主力製品群の不振のため前年同期より減少した。今月末まで減少傾向のまま終われば8カ月連続のマイナスだ。

関税庁が22日に明らかにしたところによると、今月1~20日の輸出額は283億ドルで、前年同期より13.6%減った。米中貿易戦争、韓日貿易対立など対外変数が影響を及ぼしたためだ。

品目別では半導体が30.2%減り最も大きく減少した。船舶が24.0%減、石油製品が15.6%減など減少傾向を記録した。特に船舶輸出が減ったのは今月1~10日の総輸出額が2.6%の減少傾向を示し、20日までで13.6%に減少幅が大きくなった原因となった。輸入額は287億ドルで10.3%減った。

一方、半導体・ディスプレー・携帯電話など情報通信技術(ICT)主力品目輸出も大きく振るわなかった。産業通商資源部が集計した6月のICT品目輸出額は前年同期より22.4%減った148億3000万ドルにとどまった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000015-cnippou-kr
半導体価格の回復自体がウソ?
あれれ~? おっかしいなぁ~?

コナン君、どうしたんですか?

フッ化水素の輸出規制で半導体価格がむしろ上がる!だから影響はない!って韓国メディアが言ってたはずなのに、どうして半導体の輸出が30%も落ちてるんだ?

確かに!何が真実なんですか?

韓国がうそをついてるからに決まってるだろwww

コナン君じゃなくてもすぐ分かりますね・・・。韓国の半導体は、価格がちょっと回復してもダメだったんですね!

そもそも回復というのがうそだったんじゃない?他の記事も調べてみようぜ。

検索したら、真っ先にこの記事が見つかりました。輸出が落ちたのは、売り上げ自体が落ちてるからだと思います!7月も状況が変わってない気がします。

韓国・ハイニックス営業益9割減 半導体需要振るわず
7/25(木) 10:37配信 共同通信

【ソウル共同】韓国の半導体大手SKハイニックスが25日発表した2019年4~6月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比89%減の6376億ウォン(約580億円)となった。世界的に半導体の需要が振るわず、価格が下落したことが響いた。

売上高は38%減の6兆4522億ウォンだった。米中貿易摩擦が半導体市場を不安定化させたことも不振の要因に上げた。

日本の韓国向け半導体材料の輸出規制強化は7月に始まったため、今回の決算には影響していないとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000056-kyodonews-bus_all

89%減www 洒落になってないぞ!ワトソン君、こっちを主題にした方がいいな。偶然見つけられたことに感謝しようじゃないか。

数字としては、こっちの方がインパクトがありますね!でも、日本の輸出規制に関係ない4月~6月の数字なので、ちょっといまいちかなと思ったんです。

何とかなると思うけど?7月の輸出も30.2%暴落してることを考えれば、もっと業績が落ち込む可能性もあるからな。難しいなら俺が代わりにやろうか?

分かりました!やってみます!

ファーウェイ制裁の影響が出てる?
よく見てみたら、中央日報さんも普通に報道してましたね・・・。営業利益の円換算を書かないのは、どうしてでしょうか?

SKハイニックス、4-6月期営業利益前年同期比89%減
7/25(木) 13:08配信 中央日報日本語版

SKハイニックスが4-6月期に売上高6兆4522億ウォン(約5917億円)、営業利益6376億ウォンを記録したと25日に公示した。

売上高は前年同期の10兆3705億ウォンに比べ38%減少した。営業利益は前年同期の5兆5739億ウォンより89%減った。

4-6月期の営業利益率は9.9%を記録し10%を割り込んだ。前四半期の20.2%の半分水準だ。

SKハイニックスは「DRAMとNAND型フラッシュ生産量と関連設備投資を弾力的に調整し市場下降局面に対応することにした」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000026-cnippou-kr

そりゃ愛国日報だからだろwww 営業利益が580億円と書くと少なく感じるからな。日本人にそのことを少しでも実感させないように工夫してるに違いない。

営業利益が89%暴落と書いた時点で、愛国心も何もないと思うんですけど・・・。

そろそろ営業利益のことを“暴落”と書くのをやめない?

ボクは、意地でも「暴落」を使います!暴落が2つ並ぶ場合だけ、「激減」とかに変えようと思います。

あっそうww まあ書きたいように書けばいい。半導体の価格も輸出も落ちまくってるからこの業績はある程度想定していたが、89%激減というのはマジで洒落になってないと思う。10分の1だぞ?赤字転落をぎりぎり免れたというレベルだ。

営業利益率は、前四半期の半分の9.9%だそうです。前期と比べても悪いなんて、景気がドンドン悪化してるじゃないですか!

ファーウェイ制裁が始まったのが5月だからな。その影響をもろに食らった形になるね。地域別の売り上げ落ち込み割合を知りたいところだ。中国向けが8割減とかになってる気がする。

絶対そうだと思います!米中貿易戦争の影響って書いてあるので、中国比率が高いサムスンとSKハイニックスが打撃を受けてるんです。

サムスンの同じ時期の営業利益は60.2%減で一応食い止められてる。半導体事業の分を他で穴埋めしたともとれるね。その点SKハイニックスの方は半導体以外何もないので崩壊の危機に瀕してると。

輸出が全部ダメなので、他の産業も全滅ですよね・・・。

いや一応ヒュンダイとポスコは好業績を出しているらしい。愛国日報によればウォン安の恩恵を受けたそうだ。その2社以外は全滅と言えるかもしれないがな。

輸出の落ち込みは日本より韓国の方が大きい?
ネットユーザーは、素晴らしい結果だと称賛してます!時期的に日本の輸出規制は関係ない、まだまだこれからだと思う、ラオスダムの補償もしなければ、という雰囲気です!輸出の落ち込みの方は、日本の輸出規制とはあまり関係ないのでは、って言ってる人が多いですね・・・。

まあ始まったばかりだからな。ファーウェイ制裁の余波と考えるのが自然だろう。それ以後もいくつもの中国企業が制裁対象になってるし、イランのタンカー拿捕なども始まって市場心理も悪化したしね。

ホワイト国からの削除がされれば、もっと落ち込みそうですよね?でも、そうなる様子を見てみたい気もします。あと、輸出が落ち込んでるのは日本も同じだそうです。

いいんだよ日本は内需で食ってる国だから。韓国は違うだろ?貿易依存度が高い国はこういう時に最も弱味がダイレクトに出る。そこへ輸出規制というのはまさに泣きっ面に蜂ってわけだ。

同じことを、ネットユーザーが書いてました!それでも、日本も何か対策を考えた方がいいとは言われてますね・・・。

日本の話は今はいい。輸出管理については日本も多少の影響が出ると日本政府も認識してるようだし、何が今優先事項になってるかを考えることが大切だろう。

それもそうですね!韓国のフッ化水素横流しを、許すべきではないです。韓国の意地悪クラブを懲らしめるしかないんです!それができるのは、韓国と同盟を結んでいない日本だけだと思います!

そういうこと。米国は同盟国だから韓国に直接手を下すことはできない。日本がやるしかないんだよ。日本政府は今ごろ使命感に燃えてると思う。

財務省の発表によれば、日本の輸出は上半期に4%くらいしか減ってないみたいです!韓国よりはダメージは小さいと思います。中国経済が落ち込んだら、多少の変動は仕方ないですよね?

輸出規制の影響が出てくるであろう7月後半から8月以降がどうなるかだな。ホワイト国からの削除で壊滅的な打撃を受けるのは間違いがない。

黒井さん、もう「輸出規制」という単語を使ってはいけません。NHKが「輸出管理」に変更したと話題になってて、世耕経産相も神経質になってるんです!

マジで?そこまで細かく見ることにしたのか。これは日本政府も真剣だな…タイトル付けが難しくなるが、ここは従うようにしよう。今日までの分はもう出してしまったから仕方ないので、明日から”輸出管理”で統一する。

ボクは、この記事から「輸出管理」にします。韓国に付け込まれる隙を作らないためにも、協力しないといけないです!

動きが早いね!頼もしい。韓国は日本政府がここまで真剣に取り組んでる理由を少しは考えたらどうだ?これまで何があっても助けてくれた日本政府はもういないんだよ。そのことを理解できるまでに通貨危機が起きてるかもしれないがね。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の輸出規制が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!

ワトソン君、締めのテンプレも修正しないとww

すみません・・・。韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の「輸出管理」が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!